*All archives* |  *Admin*

5日は免許更新のため、朝一番で鴻巣運転免許センターへ行って来ました♪
5日(日)の話です♪

前日は夕方から目の回るような忙しさでしたが(昨日の日記参照→)、この日もそれに負けず劣らずの忙しい一日でした(苦笑)。

この日は免許証書き換えのため、朝一番で鴻巣運転免許センターへ。
前々回(6年前)はお正月休み中(1月4日)に行ったんですが超激混みで(当時のプチ日記参照→)、前回(3年前)は正月翌週の日曜日(12日)に行ったもののこれまた激混みだったんで(当時の日記参照→)、今回は2月にずらすことにしたんです。

とは言え、混むのは間違いないんで、受け付け開始時間前に着くよう朝7時に自宅を出発しました。
一刻も早く到着したかったんで、普段は使わない有料道路(圏央道)も使っちゃいました(^^;

7時50分に到着。
さすがにこの時間だと駐車場はまだ空いてました(^^)

DSC_3351_20170207165134205.jpg
クルマを停め、まずは受け付け場所へ。

受け付け開始時間は8時半からですが、8時前から開いてるようだったんで中に入ると・・・
DSC_3352_201702071651524da.jpg
「げげっ!もうこんなに並んでる!!(@_@;」

このあとも続々やってきて後方はエライ列になってました。

免許更新で一番やっかいなのが深視力検査。
大型免許を持ってる私はこの検査が必須なんで。

が・・・

今回はその前の(普通の)視力検査で苦労してしまいました。

昨年あたりから少しずつ視力が落ちていることは分かってたんですが(認めたくはありませんが老眼が始まった模様模-_-;)、今回は特に左目が見えにくく、ギリギリでの合格でした(汗)。
担当者からは「次回は対策した方が良いかも知れませんね(=メガネ)」と言われてしまいました(涙)。

そのあとの深視力検査も(特に奥側が)見えにくく苦労しましたが、無事に突破(^^)
ここで落ちたら更新出来なくなっちゃうんだから必死でした(苦笑)。

DSC_3353_20170207165240122.jpg
苦労した証拠が↑これ↑で~す(^^;

あとは写真撮影してから講習。
DSC_3492_2017021308305892a.jpg
無事に新しい免許証をGETしました♪(上の方ね^^)

ちなみに違反者講習だった私は2時間強の長丁場(9時半~11時40分)でした。
優良運転者講習(過去5年間無事故無違反)だったら30分で終わるんですけどねぇ(^^;;;

2014年1月(前回の免許証更新直前)に免停講習を受けてからは無事故無違反なんで、今後も継続し次回(3年後)こそ、地元の警察署で優良運転者講習の更新をしたいと思ってま~す!(その方が楽だし速いし安いんで)



帰宅途中・・・

DSC_3355.jpg
愛車トゥーランのメーター内に燃料残量警告灯が点灯!

推定走行可能残距離70kmでの点灯でした。
ちなみに購入後10か月目で初めての点灯でした(今まではその前に給油してたと思われ)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク