だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

13時前に帰宅後、大急ぎで昼食を食べた後、一服する間もなくカミサン&子どもたちと一緒にまたお出掛けです。
午前中に免許証更新のためクルマを使っていて、お家で留守番せざるを得なかった子供たちが待ち構えてたんで仕方ないっす(^^;

目的地はタイトルでもお分かりの通り、「あけぼの子どもの森公園」。
急いだ甲斐があって、13時半過ぎに到着しました。



そうそう、あけぼの子供の森公園と言えば、12日(日)から始まったスーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」の記念すべき第1回目の放映で子ども劇場がロケ地で出てましたっ!
このシリーズは次男が大好きで欠かさず見てるんです(^^)



それはさておき・・・

P1450298.jpg
樹上の家とデッキウオークの修繕工事が行われているんで、それらに行くことは出来ません。
でも、飯能市のHPで事前に確認済みなんでノープロブレムで~す!

エントランスを歩き始めたところ、スタッフさんの一人に声を掛けられました。
「ブログ、見ましたよ。スタッフが数日前にスタンプラリーの様子が載ってるものを見付けて、みんなで見せてもらいました。」

「ええーっ!マジっすかぁ~!!(@_@;」
・・・って言うかお恥ずかしい(^^;

P1450300.jpg
この日は峠の小川に水が流れてませんでしたが、工事のために止水してると思われ。

P1450302.jpg
この日の目的は月初めの日曜日に行われる「むかしあそび」を堪能するためっす。
その左に修繕工事に伴う通行止め区間が書かれていました。

恒例の管理事務所奥の出窓チェックに向かおうとしたら、また別のスタッフさんに「見ましたよ(^^)今度はもっと難しい隠し場所考えなくっちゃね♪」と言われちゃいました。

我が一家はココではすっかり有名人になってしまったみたいです(^^;;;;;
それよりBlogに書いたスタンプ設置箇所、ネタバレに近いけど大丈夫かなぁ?(^^;

それはさておき・・・

出窓内のムーミンたちですが・・・
P1450303.jpg
今回はこ~んな感じでした♪

P1450304.jpg
背景に紅白の花(たぶん梅)。
ムーミンたちはマフラーなどを巻いて寒さ対策をしてました(^^)

P1450305.jpg
ニット帽には「Moomin」「Floren」の名前もついてましたよ~。

そのときスタッフさんが「数日前までは節分の装飾になっていたのですが、終わったので片付けたんです」。

惜しい!あと2日早く来てたら(2月3日)節分バージョンが見れたのにぃ~!
もっとも3日はド平日なんで見に行くことは出来ませんでしたが(^^;

そうそう、事務所向かいに小さな池があったんですが・・・
P1450306.jpg
工事の影響かココの水も抜かれていました。
カワニナがたくさんいたんですが、どうなったのかな?



子ども劇場前に屋外遊び用の道具があるんで向かっていくと・・・

P1450312.jpg
通行禁止区間が見えてきました。

P1450311.jpg
橋の手前から立ち入り禁止になってますね。

P1450310.jpg
樹上の家は丸太の基礎だけになり・・・

P1450309.jpg
デッキウオークは真っ黒な基礎部のみになってました。

P1450313.jpg
良い子のみんな、工事が終わるまで外周を回ることは出来ないが、工事終了予定(3月21日)までしばしの我慢じゃぞ。

P1450307.jpg
あとはコマ遊び近くでも一部(↑ココだけ↑)工事中でしたね。

ちなみに、子供たちのお目当ては今回も羽根つき♪
羽子板&羽根を取りに行こうとしたんですが、他のコたちが使っているようでありませんでした。
仕方ないんで空くまで子ども劇場の中で遊ぶことにします。

中に入りかけたとき、羽子板を返すコの姿が見えたんでダッシュで向かい、無事に確保♪
「よぉし、これで遊べるぜぃv(^^)v」

P1450318.jpg
「最初はうちら(子どもたち)だけでやるから(パパは)見てて」、と言うので私は見学。

P1450316.jpg
前回(1月8日)ほど寒くは無かったので良かったっす。

P1450317.jpg
最初は調子がイマイチだった長男でしたが、途中からノリノリに。

P1450319.jpg
「スマ---ッシュ!」
・・・って次男相手なんだから手加減しろっちゅーねん(^^;

P1450321.jpg
途中からは私も加わり、トライアングルでの羽根つき遊び。

P1450322.jpg
ちなみに今回はラリーで22回の最高記録を達成♪
それまでの記録は前々回での17回(当時の日記参照→
5回も更新することができて大興奮でした(^^)

・・・ってな感じで3人で約1時間、たっぷり遊んで子どもたちは大満足でした(つき合わされた私はヘトヘトになっちゃいましたが)。

道具を元の場所に戻し、劇場内へ。
ちなみにカミサンはずっとココでまーーーったりしてました。

何故なら、床暖房が利いてる超快適空間だったから。
これなら足元の寒さを感じずに遊べますもんね(^^)

P1450323.jpg
まず長男はお約束(?)のけん玉、そして次男はヨーヨー♪

P1450324.jpg
けん玉が得意な長男はバッチリですが、次男は・・・

P1450329.jpg
ちゃんと出来てるような、出来てないような・・・(^^;

しばし遊んだあと・・・
P1450332.jpg
お手玉♪

P1450330.jpg
これは次男でも上手くできま~す!!

P1450335.jpg
それを見た長男もお手玉に参戦♪

P1450340.jpg
カミサンと3人で遊んでました(^^)

お次は・・・
P1450342.jpg
二人で再びけん玉♪

P1450344.jpg
おにぃちゃん、ナイス(^^)

お次は「とめけん(けん玉の剣先に玉を入れる技)」にトライ。
P1450350.jpg
入れ易くするコツは玉をクルクル回してから剣先に入れること。
ってことでクルクル回してから・・・

「えいやっ!」

P1450353.jpg
「お、惜しいっ!!」
ちなみに本人曰く「今日は調子があまり良くない」そうです(^^;

一つのことに没頭できる長男に対し・・・

P1450355.jpg
早々に見切りをつけた(?)次男は、だるま落としへ。

せぇ~の、「バチン♪」

P1450356.jpg
ピンクの「こま」が抜けたぜぃv(^^)v

P1450358.jpg
奥にすっ飛んでいったピンクコマを回収し・・・

P1450360.jpg
その次の緑のコマも上手く叩くことが出来ました(^^)

P1450361.jpg
兄弟それぞれの性格が出てるよな~(^^;;;

その後はみんなで郷土かるた♪

P1450362.jpg
最初はカミサンが詠んで、私&子供たち3人での対決。

P1450364.jpg
長男、GETぉ~!!

今回の対決は1位が長男、2位が私で3位が次男でした。
負けず嫌いの次男、当然のことながら「もう1回やりたいぃ~!」

今度は私が歌を詠んで、カミサン&子供たちと3人でやることに。
P1450365.jpg
両手を頭に乗せているのは「降参」ではなく(笑)、(「歌を読み始めるまで手を動かしてはならない」と言うかるたの正式ルールに則り)フライングを防ぐためにやってるもので~す♪

P1450366.jpg
途中から半ベソ状態だった次男、ここでも予想通り惨敗(^^;

泣きの1回でも勝てなかった次男。
ここで時計を見ると15時45分。
勝つまでやってたらキリがないし、ぼちぼち帰路に着くとしましょう。

途中で給油しながら16時に帰宅。

ようやくのんびり出来ると思ったら大間違い!
何故なら・・・

(またまた明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5488-79aba9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック