*All archives* |  *Admin*

食器洗い乾燥機をパナソニック製「NP-TM3」に機種変♪(中古ですが^^;)
またまた昨日の続きです♪

あけぼの子どもの森公園から帰宅後、すぐに取り掛かったのが、前日に配送されてた食器洗い乾燥機の入れ替えです。

と言うのはこれまでずーーーっと使ってきた食器洗い乾燥機(以下食洗機)が、だいぶ前に食器洗い機能が壊れ(汗)、乾燥機のみで使っていたんですが、その乾燥機能まで壊れて使えなくなってしまったからです(涙)。

否応なしに買い替えを迫られたんですが、ここで選択肢は3つ。

(1)新品の食洗機に買い替える。
(2)だいぶ前から乾燥機能しか使ってなかったんだから、単体の乾燥機に買い替える。
(3)新品は高いから中古の食洗機に買い替える。

(1)がベストなのは分かりきってますが、新品はお高い(最新機種のNP-TR9で6万円以上)。
(2)にしようか、とも思ったんですが、せっかく今まで食洗機を使ってたんだから・・・

しばし悩んだ後の結論は(3)の「中古の食洗機に買い替える」に決定~!

・・・と言うのは以前からAmazonなどで中古の食洗機をチェックしてたんですが、評価を見ると(ダメなのもありましたが)概ね良好。
ファミリー向けの大き目な食洗機はパナソニック製の1択で、基本機能は現行モデルでもほとんど変わってない模様。

「それなら程度良好な中古でも良いのでわ?」
・・・ってことでAmazonにて良さげな中古食洗機を「ポチリ♪」

DSC_3357.jpg
数日後、届いたのが↑これ↑で~す!!

購入価格、2万円(送料別)。
新品の3分の1くらいの価格でした(^^)

設置の前に、壊れた食洗機を取り外さなきゃだ。

DSC_3358_20170207170136047.jpg
汚れとか錆とかが付いててエライことになってますが(^^;

DSC_3359_20170207170137053.jpg
NP-40SX2」。
パナソニックではなく、ナショナルブランドの頃のもので2002年発売の機種です。

電源コード&アース線と2本のホースを外して・・・
DSC_3360_20170207170139dcc.jpg
永い間、ご苦労様でしたぁ~!!(^^)

ほこりや汚れが溜まりまくってたんで、掃除してから・・・

DSC_3366.jpg
新しい(いや中古か^^;)食洗機を設置♪
途中、ホース留めが見当たらなくてホームセンターにダッシュで買い出しに行ったりしてました(^^;

今回購入したのは・・・
DSC_3367_20170207170202925.jpg
パナソニック製「NP-TM3」
外観の程度は細かい擦り傷が散見される程度でとっても良かったです(^^)

2010年5月に販売開始された機種なので、6年前のモデルです(^^;
現行機種は「NP-TM9」ですが、外観デザインはほぼ同じで、「食器を洗う」と言う基本機能に関してはそれほど変わってなかったりします。

設置が終わったら、まず通電確認。
電源OK~♪

DSC_3368.jpg
開け閉めは中央の取っ手っぽい箇所を押せば・・・

DSC_3361.jpg
開きましたぁ~!

DSC_3364.jpg
ふむふむ、中はこうなってるのか。

一緒に眺めてた次男、すかさず「Nちゃんもやりたいぃ~!」

DSC_3369.jpg
取っ手を押して、手前にOPEN♪

DSC_3370.jpg
「開いたよ~!!」

DSC_3365.jpg
「ほら、手も届くよぉ~!!」
・・・と自慢気な次男でしたぁ(^^)

その後、問題無く使っていますが、中古なんで当然のことながら新品よりも壊れる可能性は高いわけでして。
もっとも、ネットをググったところ「壊れる箇所は大体決まっていて、補修パーツも販売されている」んで、「もし壊れたとしても直せば良いか」、と呑気に考えてま~す(^^;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク