*All archives* |  *Admin*

謎の国際郵便物シリーズ 第24弾♪「フロントウインカー用LEDバルブ」&取り付けました(^^)
えー、本日の日記はすっかり恒例となった「謎の国際郵便物シリーズ 第24弾」で~す!!
もちろん、今回もいつものAli Expressからの購入で~す(^^)

・・・到着したのはだいぶ前(先月)なんですけどね(^^;

DSC_3415[1]
2月11日(土)に到着した国際郵便物。

DSC_3417[1]
下方に「LED Bulbs」・・・

DSC_3416[1]
裏面にも同じく「LED Bulbs」と書かれています。

何かのLEDバルブなのは間違いありませんが、さて何のLEDバルブでしょ?
開封して確認じゃっ!

中のバルブは・・・
DSC_3428[1]
フロントウインカー用のLEDバルブでしたぁ~!

DSC_3430[1]
裏面には「極性を間違えると点かない」みたいなイラストが書かれてました。

DSC_3429[1]
正式名称「2pcs Amber Yellow 10-CRE'E XB-D H21W BAY9s 64136 120 degress LED Bulbs For Car Parking Light /DRL/Front rear Turn Signal lights」

購入価格は20.69ドル。
日本円で2427円でした。
オーダーしたのが1月下旬(29日)だったんで、到着までの所要日数は2週間弱(13日)とまずまずでした。



DSC_3491_20170213144012be5.jpg
週末の空き時間に、1月中旬に到着済みのLEDポジション球(2月10日の日記参照→)と一緒に取り付けようとしたんですが・・・

「あれれ、そう言えばウインカーバルブはどこに着いてるんだろ?」

DSC_3489_20170213145218588.jpg
ウインカーの位置からすると、この辺(黄色線内)かと思いましたが、どうやら違う模様。

取説見ても書いてないし、ネットをググっても見つかりません(いつもだったら見つかるんですが・・・涙)。
この日の装着は諦め、VW営業のI氏にHELP。
後日、装着マニュアルを頂き、時間が出来たところで改めて装着することにしました。



装着マニュアル(のイラスト)を見ながら、ウインカーバルブのついている場所をチェック。

まずは右側(運転席側)から交換開始。
DSC_3821_2017030118261420e.jpg
イラストを見ると、ヘッドライト下にあるらしい(黄色の丸の中)。

DSC_3819_201703011825191eb.jpg
左側にクルっと回すと・・・

DSC_3814_20170301182514df0.jpg
外れましたぁ~!!

DSC_3815_20170301182515678.jpg
Iさん、サンキューでしたっ(^^)

DSC_3817_201703011825169a0.jpg
外すことさえ出来れば、あとはバルブを差し替えるだけ♪

DSC_3818_20170301182517280.jpg
・・・ってことでLEDバルブに交換。

DSC_3822_20170301182616451.jpg
2箇所の出っ張りは対角線ではなく、150度になってるんで装着できる箇所を間違えることはありません。

DSC_3824_20170301182617053.jpg
元通りに装着し、ハザードスイッチを押して点灯確認。
問題なく、点きましたぁ(^^)

左側も同様に交換して、ウインカーバルブ交換、あっさり終了~♪

残るはポジションバルブ。
DSC_3487_20170213144008ed8.jpg
昨年、トゥーラン購入直後に青バルブに交換済み。

DSC_3831_2017030118265536b.jpg
こちらはヘッドライト(ハイビーム)と同じ場所(隣)についてるんで、ゴムカバーを外し、バルブを差し替えるだけ。

極性があるかも知れないので・・・
DSC_3829_20170301182653ee6.jpg
点灯してることを確認してから・・・

DSC_3832_20170301182656e65.jpg
元通りに戻しました。

DSC_3827_20170301182620970.jpg
ただ、交換途中でエラーの警告灯が点いてしまい・・・

DSC_3828_20170301182652135.jpg
一瞬、ダメだったかも、と思いましたが・・・

その後は警告灯が点くことはなかったんで、良かったっす(^^)

DSC_3825_20170301182619b58.jpg
交換前。

DSC_3832_20170301182656e65.jpg
交換後。

DSC_3834_201703011826588fb.jpg
右側。

DSC_3836_201703011827347db.jpg
左側。
どちらもちゃんと点いてます(^^)

DSC_3838_2017030118273514f.jpg
交換時間は場所さえ分かればものの数分。
ただ、場所が分からなかったんで(ウインカーバルブの装着場所)、交換が伸び伸びになってしまいましたが(^^;



日中よりも夜間に比べた方が分かりやすいんで、それぞれ比較してみました。

まずはポジションランプ。
DSC_3418[1]
交換前。

DSC_3848_20170303161507202.jpg
交換後。
うーむ、それほど変わってないような気が・・・(汗)。

DSC_3419[1]
交換前の右側ライトUP♪

DSC_3839_20170303161503f50.jpg
同じく交換後。

DSC_3842_201703031615059fe.jpg
色味はUPしてる感じはしますが、それまで着けてた青バルブもそこそこ白かったんで、劇的な変化とまではいきませんでした。

DSC_3853_2017030316154120d.jpg
いずれにせよ、ヘッドライトを点けちゃうと目立たなくなっちゃいますけどね。



続いてウインカーランプ(ハザードランプ)。
DSC_3423[1]
交換前。

DSC_3850_20170303161508e83.jpg
交換後。

DSC_3424[1]
交換前の左側ライトUP♪

DSC_3843_20170303161505883.jpg
同じく交換後のライトUP♪

交換前がクリアバルブだったのに対し、交換後はオレンジバルブなので、色味が明らかに増しました。

DSC_3854_20170303161542662.jpg
ヘッドライトを点けてもしっかり主張してま~す(^^)

DSC_3855_2017030316154429a.jpg
写真だと上手く表現できませんが、LEDらしいレスポンスもお気に入り。

これにてフルLED化、完了しました。
さてと、次はどこをモディファイしようかな~??(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク