*All archives* |  *Admin*

またまた狭山市立博物館で開催中の「びっくり!飛び出す絵本展」に行ってきました♪(その2)新たな絵本を堪能(後編)
昨日の続きです♪

次の絵本は・・・
P1450432.jpg
タイトル「ガウディポップアップで味わう不思議な世界」。
あの、スペインの有名な建築家「ガウディ」の作品ですね。

解説には「自然の中にこそ最高の形があると信じていたアントニ・ガウディ。
建物音景観を調和させるため重視したのが、光と影、連続と断続、そして凸凹といった相反する要素。
7つの代表作品をポップアップで再現」と書かれてました。

P1450435.jpg
サグラダ・ファミリアは、ページを開くとココまでしかポップアップしませんでしたが・・・

P1450436.jpg
教会の内部は奥行きが見事に表現されていました!

P1450437.jpg
透明プラで噴火する火山内部を再現した絵本。
見てても楽しいし、勉強にもなるし良い本ですね。

P1450438.jpg
この、何とも不思議な雰囲気を醸し出してる絵本は・・・

P1450439.jpg
「あかまるちゃん」。

解説には「びっくりするような精巧で複雑なしかけが、次々にとびだします。
10種のしかけには”あかいまる”が必ず1つ隠されています。」と書かれていましたが・・・

P1450441.jpg
あかまるを探すよりも、飛び出す仕掛けに興味津々。

P1450443.jpg
この仕掛けは、ページをめくると人形(?)がクルクル回るようになってました。

P1450444.jpg
他にもバスケットのような炎や・・・

P1450445.jpg
ページを開くと「バリバリ♪」と連続音がするページもありました。

P1450446.jpg
このページは、最初からあかまるちゃんが見えてましたが(右下ね^^)・・・

P1450447.jpg
ページを開くといくつもの丸が立体的に立ち上がりました!

P1450448.jpg
このページの黒い樹(?)にもあかまるちゃんが。

P1450450.jpg
最後のページでは、あかまるちゃんたちが・・・

P1450451.jpg
「うずまきちゃん」になっちゃいましたぁ!

お次は・・・

P1450452.jpg
ページの真ん中だけ四角にくりぬかれ、その中に赤い四角形の箱がある、何とも不思議なこの絵本。

P1450453.jpg
その名も「ふしぎな あかい はこ」。

解説には、「夜明けの森にぽつんと置かれた赤い箱。なんだろう?ふくろうが首をかしげます。朝になっても雨が降ってもぴくりとも動きません。チッチッ ジッ ブーン とつぜん箱がふるえだし・・・。色彩豊かな ポップアップしかけ絵本」・・・と書かれていました。

P1450454.jpg
ページをめくると、確かに朝になっても・・・

P1450455.jpg
雨が降っても赤い箱は何の変化もありません。

が・・・
P1450497.jpg
次のページを開くと・・・

P1450496.jpg
赤い箱の中からロボットが出てきました!

うん、こりゃ楽しいや(^^)

P1450456.jpg
タイトル「動物の鳴き声 よるのやみ」。
解説文は「ページをめくると、フクロウやハイイロオオカミなど、夜に活動する動物たちの声が聞こえてきます。鮮やかな色彩の動物たちがとびだし、さまざまな動物たちの鳴き声が同時に聞こえる臨場感たっぷりの絵本」と書かれていました。

昨日の日記で紹介した「動物の鳴き声 サバンナ」の夜間バージョンのようです。

次の絵本は・・・

P1450457_20170213142627923.jpg
「ノアの方舟」。

解説には「神さまは、悪に満ちた世界をなげき悲しみ、大洪水でほろぼすことにしました。善意あるノアー一家にだけ、「大きな方舟をつくりなさい」と告げ・・・。有名な「ノアの方舟」美しい立体場面が6つある、劇場型しかけ絵本。」と書かれていました。

P1450458.jpg
仕掛けは楽しいですが、物語の内容は大人向けっす・・・(^^;

次の絵本は・・・
P1450459.jpg
「リカちゃんポップアップワールド vol.2」。

「1967年に誕生した『リカちゃん』のワールドツアーシリーズ。世界の4つのシーンを再現したポップアップしかけ絵本。ミラノのオペラハウス、ロサンゼルスの映画撮影スタジオ、ニューヨークの街並みとクラブから、シーンを選んで遊べる」と書かれていましたが、リカちゃんファンではない私にはイマイチ良くわかりませんでした(ファンの方、スミマセン^^;)。

お次は・・・
P1450460_20170213142628ce8.jpg
キラキラしかけえほん「昆虫たち」。
解説には「見る角度によって絵柄が変わる最新の立体画像印刷と見応えあるポップアップで、色とりどりの万華鏡のような昆虫の不思議。」と書かれていましたが、実際は・・・

P1450461.jpg
このページでは右ページの蝶の色が・・・

P1450462.jpg
このページではカマキリの目の色が・・・

P1450463.jpg
このページでは右ページのニジイロクワガタの色が・・・

P1450464.jpg
このページでは大きな蝶々(ブルーモルフォ)の色がキラキラ輝いてましたよん(^^)

お次は見る角度によってモノが動いて見える絵本。

P1450465.jpg
「みてみてジャンプ」。
角度を変えて見るとウサギさんの足が・・・

P1450467.jpg
「動いたっ!」
上下に揺らしながら見ると、飛び跳ねて見えました(^^)

同じコンセプトの乗り物バージョン。
P1450468.jpg
巨大ダンプカーの角度を変えたら・・・

P1450469.jpg
「ぐぃ~ん♪」と荷台が動きましたぁ!!



新しい絵本はこれで大体チェックし終わりました。
この少し前から子供たちに「飛び出す作品造りたいぃ~!」と言われてるんで・・・

P1450471.jpg
飛び出す仕掛け作りを始めることにしました。
奥には巨大なカエルバージョンが・・・

P1450470.jpg
手前にも巨大ヘビバージョンが展示されていましたが、今回作るのはもちろん、そんなデカいものではありません(当たり前^^;)。

P1450487.jpg
この中のどれかひとつが作れるんですが(ちなみに前回はクリスマスツリーでした)、この日用意されていたのは・・・

P1450488.jpg
難易度が一番高いと思われる蝶々や・・・

P1450489.jpg
ヘビさんや・・・

P1450490.jpg
お口がカワイイ、カエルさんではなく・・・

P1450475.jpg
「トリプルハート♪」

P1450472.jpg
それでは早速、制作に入るとしましょう(^^)

(その3へ続く)

Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク