だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

16日の話です。

この日は木曜恒例の陶芸教室に行って来ました♪

前回作った、たたら長楕円皿の素焼きが出来ていなかったので、今回も造り作業をすることにしたんですが、前回同様、大き目だ円たたら皿を造ることにしました。

と言うのは前回の教室で4枚造りましたが、我が家は5人家族なので1枚足りません。
さらに使っているうちに割れたりすることもあるんで、予備を含め今回も同じお皿を造ることにした次第っす。

DSC_3509.jpg
楕円に整形した粘土の側面に・・・

DSC_3510_20170217110902fc0.jpg
前回はデカイ石を押し付けましたが、今回は軽石(っぽいもの)を使いました。

DSC_3512.jpg
5mmたたらに切ったあと、作業開始っ!

ガーゼを乗せ、ヘラで両面を均してから・・・

DSC_3513_20170217110905389.jpg
型(の楕円皿)にそっと乗せ・・・

DSC_3514_20170217110906e22.jpg
慎重~に押しながら整形し・・・

DSC_3520_201702171109319ba.jpg
淵にぐるりと1周、ハンコで模様をつければ出来上がり。

DSC_3517_20170217110928d57.jpg
これを4回繰り返し・・・

DSC_3515.jpg
本日の作業、終了~っ!

DSC_3516_20170217110927a8e.jpg
真上から見ましたの図。

DSC_3519_201702171109300b7.jpg
ハンコですが、今回は花びら(だと思う)をセレクト。
向きを変えてヒラヒラ感を出したつもりで~す(^^;

DSC_3523.jpg
先生曰く、「前回のたたら皿は前日に素焼きが終わったばかり」、とのこと。
ってことは次回は必然的にそれらの絵(&色)付け作業の予定です。

たたら長平皿では6枚仕上げるのに5週掛かったんですが、果たして今度は何週掛かるんでしょう?
いずれにせよ、当分、絵付け作業が続くのは確実と思われ(^^;



前々回に絵付けを終わらせた、それらのたたら長平皿たちが焼き上がって来ましたっ!!

気になる発色具合は・・・
DSC_3500_20170217111003663.jpg
「おぉ、バッチリじゃん!」

DSC_3508.jpg
バッチリを越えて濃すぎる箇所もありますが。

6枚のお皿をチェック!!

DSC_3504_20170217111427a9a.jpg
まずはエンマ大王♪

DSC_3525_201702171114574a1.jpg
頑張って塗り分けた髪の毛の濃淡や・・・

DSC_3524_20170217111456119.jpg
洋服の濃淡がしっかり表現されてて良かったデス(^^)

DSC_3506_20170217111430724.jpg
続いてふぶき姫♪

DSC_3529_201702171111111a7.jpg
こちらも塗り分けた髪の毛の色がちゃんと発色しててNICEな出来!(自画自賛^^;)

DSC_3505_20170217111429534.jpg
お次はオレンジニャン♪

DSC_3528_2017021711150211a.jpg
こちらは濃淡塗り分けた薄オレンジの発色がイマイチだったのが残念でした。

DSC_3507_20170217111025776.jpg
その次はデカニャン♪

DSC_3527_20170217111500927.jpg
赤と水色のキノコはバッチリだったんですが・・・

DSC_3526_201702171114592c9.jpg
体の右側が濃すぎたようでツブレ気味になってしまったのが残念でした・・・

DSC_3501_2017021711142533d.jpg
お次はダークニャン♪
これも黒と紺がやや濃すぎだったようですが、「ダーク」なイメージを考えればこれで良いのかも?

DSC_3503_20170217111427199.jpg
最後はメロンニャン♪

こちらはメロンのアミアミがバッチリクッキリ出ていて大成功(^^)

これらの中から来週(23日~28日)、「ギャラリー野守」で開催される『2017年土工房陶芸教室作品展』の出品作品をセレクト。
悩んだ末、ダークニャンとメロンニャンの2枚を出品することにしましたぁ(^^)

出品作品の2枚は教室に残し、それ以外は自宅に持ち帰りました。

DSC_3530_20170217111112c1f.jpg
底部はこ~んな感じ。

DSC_3532_20170217111115962.jpg
淵だけ濃いめに塗ったんで、濃淡が付きました♪

DSC_3531_20170217111114531.jpg
収納時はこんな感じで重ねられるんで全然かさばりませんよ~(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5496-f087f5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック