*All archives* |  *Admin*

2017宝登山に行って来ました♪(その1)今年もやっぱり長男と2人でハイキング登山編
19日(日)の話です♪

この日は朝一番で長瀞に出撃しました。
目的はもちろん、宝登山に咲くロウバイ&梅の花を観に行くことです。
当初は12日に行く予定でしたが、この日はカミサンが10時までパート勤務だったんで、この日にした次第っす。

宝登山のロウバイ鑑賞は、この時期すっかり恒例となった我が家の行事でゴザイマス(^^)
ちなみに過去のレポートは↓こちら↓で~す!!

(2016年のレポートはココ参照→
(2015年のレポートはココ参照→
(2014年のレポートはココ参照→
(2013年のレポートはココ参照→
(2012年のレポートはココ参照→
(2011年のレポートはココ参照→
(2010年のレポートはココ参照→

前週まではロープウェイの始発時間が9時でしたが(ロウバイ見頃時期限定の特別運行)、今週からは通常に戻り、始発は9時40分。
そんな訳でムリに9時前に到着しなくても良いのですが・・・

2014年から長男と私はロープウェイには乗らず、ハイキング登山で頂上に行ってるんですが、念のため長男に「今年はどうする?」と聞いたところ「行きは歩きで帰りだけロープウェイに乗るぅ~!」との返答。

今回もハイキング登山、決定~(^^;;;

ロープウェイなら5分で登れちゃいますが、歩きだと30分くらい掛かるんで、9時到着を目安にして早め(7時40分)に自宅を出発しました。

いつもだと1時間半近く掛かるんですが、この日は道路が空いててかつ、前車のペースも速めだったこともあり、1時間ちょっと(8時45分)で宝登山神社に到着しちゃいました。

当初はロウバイを見た帰りに神社参拝する予定でしたが、思いのほか早く着いたんで、先に参拝することにしました。

P1450541.jpg
恒例の巨大絵馬に描かれた絵はもちろん、鳥でしたぁ(^^)

P1450542.jpg
トイレに行った子供たちが戻ってきたところで、参拝に行きましょう

P1450544.jpg
どうやら前日、お祭りが行われていた模様。

P1450545.jpg
本殿前で小銭を用意して、みんなで乾杯参拝~♪

P1450548.jpg
カミサンは何をお願いしたのかな~??

P1450547.jpg
右手には壺に入ったおみくじもありましたよ。

P1450549.jpg
参拝が終わったらロープウェイ山麓駅に行くとしましょう。

P1450551.jpg
登山道入口を見るとうっすらと雪が!
前日、降ったのは知ってましたが、道路に積もらない程度だったんで大丈夫だと思ってたんですが・・・

今回は長靴履いてこなかったけど・・・
P1450552.jpg
まぁ、昨年ほどではないんで何とかなるっしょ(^^;

麓の駐車場にクルマを停め・・・
P1450554.jpg
次男・カミサン・母上の3人はロープウェイで・・・

P1450553.jpg
私&長男はハイキングで、登ることにしました。

P1450555.jpg
・・・ってことで9時15分、宝登山ハイキング登山、スタート♪

ロープウェイは9時40分発なんで、45分くらいに山頂に着くはず。
長男&私は、それより早く登ることが出来るんでしょうか??

P1450556.jpg
登り始めの路面は心配された雪どころか、ぬかるみさえ無し。
よぉし、これなら大丈夫(^^)

安心して登り始めたんですが・・・
P1450558.jpg
道路から左上にショートカットできる道(矢印)を発見♪

P1450557.jpg
長男は迷わず「パパ、こっちから行こう!」とショートカットコースへ。

P1450559.jpg
最短距離で歩けるけど、斜度がキツイショートカットコース。

P1450561.jpg
前走者に続き、ずんずん登る長男。
道を譲ってもらい・・・

P1450563.jpg
ペースアップ!
ただ、日陰になってる箇所は御覧の通り、うっすらながらも雪が積もってるんで、コケないよう注意しながら登ったのは言うまでもありません。

P1450564.jpg
ココのショートカットは思ったよりも長く・・・

P1450566.jpg
なかなかハイキング道(メインストリート)に辿り着きません。

P1450567.jpg
それでも頑張って登り続けていったら・・・

P1450568.jpg
ようやくメインストリートが見えてきました(ホッ^^;)。

P1450570.jpg
と思ったら、また左手にショートカットを見付け・・・

P1450571.jpg
すかさずそちらへ足を向ける長男。
この時点で私、けっこう息が上がってたりします(^^;

P1450569.jpg
そんな私に対し、体力魔人の長男は余裕綽々。

P1450572.jpg
再びメインストリートに出たのもつかの間・・・

P1450573.jpg
その先のショートカットへ。
「パパ、今日は全部ショートカットで行こ!」と言われてしまいました(^^;;;

P1450574.jpg
快調なペースで歩き続け・・・

P1450575.jpg
前走グループに追いつき・・・

P1450577.jpg
追い越し、また別のグループへ追いつき・・・と相変わらずのハイペース。

その後ろで「ハァハァ」と言いながら追いかける私(^^;
P1450578.jpg
途中で麓の街並みが見えたんで立ち止まってパチリ♪

P1450579.jpg
この辺りまでは陽当たりの良い箇所は乾いてて、場所によって雪が残ってたり、と言う状況でしたが・・・

P1450581.jpg
このあたりから先は雪の残っている箇所が多くなってきました。

P1450583.jpg
そしてまたショートカット(^^;

P1450585.jpg
えー、いつもだったら途中で動画を録るんですが、この日は付いて行くのがやっとでそんな余裕はありませんでした(^^;

P1450586.jpg
振り返ると、綺麗な街並みと、その手前に正規ルート(?)が(^^;

P1450587.jpg
ゴツゴツした岩場を抜けると・・・

P1450589.jpg
宝登山小動物園が見えてきました。
と言うことは、あと少しで山頂だ!!

P1450591.jpg
雪で踏んだ箇所だけ足跡が残ってました。

P1450592.jpg
道路上に積もった雪を風圧で吹き飛ばしてる方が居ましたが、どうやらその人の足跡の模様。

そして・・・
P1450595.jpg
山頂駅が見えてきましたっ!!

P1450600.jpg
そして山頂駅に到着♪

時計を見ると9時42分。
出発時の時刻は9時15分だったんで、所要時間はわずか27分でした。
過去最速記録の2015年(25分)には及ばなかったものの、今回もかなりのハイペースでした(^^)

P1450596.jpg
ロウバイを眺めながら、水分補給してたら・・・

P1450597.jpg
上で停まっていた、ロープウェイが動き出しましたッ!

しばらくすると入れ替わりでロープウェイがやってきました♪

良く見ると・・・
P1450601.jpg
最前列に我が家の姿がバッチリ(^^;

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク