*All archives* |  *Admin*

2017宝登山に行って来ました♪(その2)見頃のロウバイ堪能編
昨日の続きです♪

P1450604.jpg
入口付近の梅は見頃になってました!

P1450603.jpg
福寿草は雪化粧。

P1450608.jpg
(H22年に植樹された)右手の苗木もだいぶ育ってきましたね(^^)

P1450611.jpg
武甲山方面の視界、良好~♪

P1450612.jpg
雪化粧の武甲山もバッチリ拝めましたよん(^^)

P1450609.jpg
東園の遊歩道にはうっすらと雪が残ってたんですが、次男がゴソゴソしてる手を見たら・・・

P1450613.jpg
雪玉を作ってましたぁ(^^;;;
素手で作ってるから手がめっちゃ冷たいはずなんですが、本人はそんなことお構いなしでいくつも作ってました(^^;

このエリアに3種類あるロウバイの種類ごとに看板があり・・・

P1450615.jpg
まずは『和蝋梅』。

P1450616.jpg
特徴は花の真ん中が赤っぽくなっていること。

P1450617.jpg
『満月蝋梅』は・・・

P1450619.jpg
全体的に丸っこい。

P1450620.jpg
そして『素心蝋梅』は・・・

P1450622.jpg
全体が黄色いのが特徴・・・ってかな~りざっくりですね(^^;

P1450624.jpg
そんなロウバイには全く興味がない次男は、雪玉を握りしめたまま、ずんずんと先へ進んでますが(^^;

東ロウバイ園全景を撮り忘れたまま・・・
P1450626.jpg
西ロウバイ園へ到着(^^;

P1450661.jpg
一部、茶色がかってた箇所もありましたが・・・

P1450627.jpg
全体的には見頃を迎えていました(^^)

P1450628.jpg
青空と黄色のコントラストがとっても綺麗♪

P1450660.jpg
雪とのコントラストも綺麗です(^^)

P1450662.jpg
ZOOM UPするとロウバイの黄色い絨毯が見れました!

そして・・・
P1450630.jpg
宝登山山頂に到着ぅ~♪

P1450631.jpg
まずは記念撮影(^^)

P1450632.jpg
斜面に雪が残っててイイ感じ。

P1450634.jpg
青空ではなく、雪をバックにパチリ♪

P1450636.jpg
前日降った雪のおかげで素敵な景色が見れましたぁ(^^)

P1450638.jpg
武甲山をバックにしてまたパチリ♪

P1450643.jpg
辺りはロウバイの香しい香りが漂ってました(^^)

ってな感じで蝋梅を堪能したあとは・・・
P1450644.jpg
奥宮(の売店)へ。

P1450653.jpg
奥宮は常に参拝客が並んでて、今まで見た中で一番混んでました。

P1450646.jpg
坂本売店に行くと、ワンワンがお出迎え♪

P1450649.jpg
焚き木で長ネギを焼いてましたが、表面がガッツリ焦げるまで焼くと、中が甘くなるそうです。

売店の方々とはすっかり顔見知りになった我が家。
ロウバイを見るより、売店の方々とお会いする方の目的がメインになったりしてま~す(^^)

そんなわけで今回も出発前に焼いてきた手作りパンと、私が造った干支(酉)の置物をプレゼント♪

すると・・・
P1450650.jpg
お返しに味噌こんにゃくと甘酒を頂いちゃいました。

P1450655.jpg
干支の置き物(酉)はタヌキたちの手前に飾ってもらいました(^^)

お店の方と色々お話したんですが、昨年はテレビ取材(全てテレビ東京)が3回もあったそうです。

P1450657.jpg
まずは7月2日放映の「アド街ック天国 秩父長瀞特集」
ON AIR直後は大盛況だったそうです(^^)
ちなみにロケは5月に行われたそうで~す。

P1450658.jpg
その2か月後(9月2日朝7時半より放映の)「歴史の道 歩き旅」では女優の藤田朋子さんが立ち寄ったそうです。

P1450656.jpg
さらにその2か月後(11月5日18時30分より放映)の「土曜スペシャル」では、ドランクドラゴンの塚地さんが立ち寄ったそうです。

さらに写真は撮り忘れちゃいましたが(汗)、旅行雑誌『旅の手帖』最新号(2017年3月号)にも掲載されたそうで~す!!

さて、お店も忙しそうだし(ココも今まで見た中で一番混んでました)ぼちぼち下に降りるとしましょうか。

(その3へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

きれいですね太字の文v-238
Re: タイトルなし

「太字の文」って3種の蝋梅の看板のことかな?
とりあえず蝋梅も梅もみんなキレイでしたよ~(^^)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク