だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

25日(土)の話です♪

この日は通常勤務でしたが、仕事をちょこっとだけ早めに切り上げ・・・

DSC_3619_201702281801577ce.jpg
「カナディアンバー&レストラン メープルリーフ」へ。

目的は、タイトルでもお分かりの通り、2017年陶芸教室中締め会のためっす。
作品展期間中(2月23~28日)の土曜日恒例の行事でゴザイマス(^^)

メープルリーフは昨年の新年会会場だったお店(中正屋)のすぐ近くです。
DSC_3620_20170228180158ce6.jpg
↑この看板↑が目印で~す(^^)

DSC_3618.jpg
写真を撮ってたら、中でOさんが手招きしてました(^^;

空いてた一番奥の席に着座。
DSC_3621.jpg
ちなみに中締め会スタートは17時からで、私が到着したのが17時半。
・・・ってことで数品の料理が出たあとでした(基本的に大皿料理を取り分けるスタイルになっていました)。

その数品は・・・

DSC_3622.jpg
出汁巻き玉子。

DSC_3623_20170228180227dc2.jpg
あさりと長ネギの酢味噌和え(ぬた)。

DSC_3624_20170228180228e2a.jpg
高野豆腐の卵とじ(かな?)。

DSC_3626.jpg
かぶとパブリカの漬物風(千枚漬けっぽかった)。

DSC_3627_20170228180250ae7.jpg
ほうれん草のごま和え。

どれも優しい味でとっても美味しい(^^)
・・・って言うか30分で色々な料理が出てたんですねぇ。

DSC_3628.jpg
そして遅れた私のために改めて、乾杯~♪

DSC_3629_20170228180253809.jpg
あ、下戸な私はもちろんソフトドリンク(ジンジャエール)で~す!

DSC_3641.jpg
とってもオシャレな店内。

DSC_3642_20170228180412237.jpg
その一角にメニュー一覧が。
でも、この日出てきた料理は大半がココに書かれていないものでしたよん。

このあともじゃんじゃん料理が運ばれてきました。

DSC_3625.jpg
パリパリの・・・う~ん、何て名前だろ??

DSC_3630_20170228180342ab9.jpg
鶏肉、里芋、ニンジンなどが入った煮物。

DSC_3631_20170228180344cb3.jpg
きんぴらごぼう。

DSC_3632.jpg
キノコがたっぷり上に乗ってるんですが・・・

DSC_3639.jpg
その下はごぼうと人参を油揚げで巻いたもの。

DSC_3634.jpg
食べきる前に次の料理が出てくるんで、テーブルが料理で埋まってきました(^^;

・・・と言ってる間にグラタンが。
DSC_3637_201702281804060a8.jpg
そのグラタンですが・・・

DSC_3635_201702281803489f8.jpg
中身はコンビーフと細く切ったジャガイモの、ジャーマンポテト風でとっても美味しかったです。

DSC_3643.jpg
お次は唐揚げ。
ニンニクが効いててとっても美味しかったんですが、、そろそろお腹が限界に近づいてきてます(^^;

DSC_3638_20170228180407e70.jpg
そうそう、この日は飲み放題なんで、色~んなお酒が出てきました。
下戸な私には関係ありませんが(^^;;;

男性陣は日本酒・・・
DSC_3644_20170228180442da8.jpg
女性陣はワインも。

DSC_3645_201702281804441ae.jpg
さらに料理は続き、貝(何の種類だったっけ?)や・・・

DSC_3646.jpg
漬物なども出てきました。

DSC_3648_2017022818044771d.jpg
これもお酒(ワイン)なんですが・・・

DSC_3649_201702281805110da.jpg
ちょこっとだけ味見させてもらったところ、飲み口はまるでジュースのようで、私でも飲めそうな感じでした。
・・・自転車で来てるんで味見だけでやめましたが(^^;

DSC_3650_20170228180512e06.jpg
そして、メープルリーフのおすすめ料理のひとつである、麻婆豆腐が出てきました。

「辛い」とのことで四川風かと思いきや、上海風だそうです。
正確には上海の家庭料理のレシピを忠実に再現したものだそうです。

気になるお味ですが・・・
DSC_3651_2017022818051497f.jpg
辛い、と言うより舌がピリピリ痺れてきました。
「このしびれは山椒に違いない」と思ったら、その通りでした。

う~ん、これは本格的だ!!
ただ、食べたのは写真の通りわずかな量でしたが、辛みとしびれが強烈でこの量を食べきるにも一苦労でした(白ご飯を追加して、やっとこさ完食^^;)。

そんな痺れた舌を回復させるべく出てきたのが・・・
DSC_3654_20170228180515e5e.jpg
締めのあまおうと生クリームのサンドイッチ。

DSC_3655.jpg
あまおうはめちゃ甘で生クリームなしでも大丈夫なくらい。
あまりに美味しくて2つ食べちゃったのはココだけの話です(^^;

美味しい料理と居心地の良い空間だったこともあり、あっという間に当初の終了予定時間(17時から2時間だったんで19時)を過ぎてしまい、お店の方にお願いして1時間ほど延長。

そして、その延長もあっという間に過ぎ20時になったんで、これにてお開きと相成りました。
作品展中だったこともあり、この日は陶芸談義が中心。
・・・私とカミサンの昔話も出たりして、しどろもどろな時もありましたが(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5504-8147c704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック