だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

3日(金)の話です

この日の朝、チャリ(前日雨だったんでロードではなく、泥除け付きの折り畳みクロスバイク)で出勤しようとしたら、フロントタイヤがぺったんこになってました(汗)。
「げげっ、思いっきりパンクしてるじゃん(涙)。」

空気を入れてもすぐに抜けるレベル。
「こりゃ無理だわ」と、急遽クルマで出勤することに。
この日は子どもたちのそろばん塾のない日(=送迎しなくても良い日)だから、クルマ使っても大丈夫なはずなんで。

・・・で「せっかくクルマで来たんだから」と冬前に履き替えたスタッドレスタイヤを夏タイヤへ戻すことに。

DSC_3882.jpg
タイヤを引っ張り出し、空気圧をセット(フロントを2.3kgに、リアを2.5kgにしました)。

左フロントから作業開始♪

DSC_3883_20170303171822874.jpg
ホイールを外すと・・・

DSC_3884_20170303171823ccd.jpg
暮れからお正月にかけて塗り塗りした、赤キャリパーが出現(12月31日の日記参照→)。
ブレーキダストで汚れてたんで、拭き拭きしてから・・・

DSC_3885_20170303171825a98.jpg
12月にアロイゲーターの赤ホイールプロテクターを装着した(12月17日の日記参照→)、ホイール付き夏タイヤを装着。
締め付けトルクは120N・m。

DSC_3887.jpg
リアも交換し・・・

DSC_3888.jpg
右側も交換したら、作業終・・・

「おっと!ナットキャップをはめてなかったぜぃ!!」

DSC_3889_20170303171853532.jpg
ナットに押し込んで、今度こそ作業、終了~♪

DSC_3880.jpg
交換前。

DSC_3890_20170303171854080.jpg
交換後。

DSC_3892_201703031718553e3.jpg
ガラッと雰囲気が変わりました。

DSC_3893_20170303171929afb.jpg
赤リム&赤キャリパーのコーディネート、バッチリだぜぃ!!v(^^)v

DSC_3894_20170303171931d3c.jpg
フロント。

DSC_3895_201703031719328c0.jpg
リア。
・・・見た目はほとんど変わりませんが(^^;

DSC_3896.jpg
斜め後ろからの眺め。
先月交換したLEDブラッククリアテールと相まって、怪しさがさらに増加しましたよ~(^^;

DSC_3897_20170303171935ebb.jpg
外したスタッドレスタイヤは表裏を洗ってから保管。

DSC_3898.jpg
ホイールキャップも裏側までしっかり洗いましたよん♪

ちなみに・・・

交換時の走行距離は61557km。
昨年(11月24日)にスタッドレスタイヤに交換したときの距離が59107kmだったんで(12月3日の日記参照→)、3か月強履いたスタッドレスタイヤの走行距離は2450kmでした。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5511-fb7143a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック