*All archives* |  *Admin*

2017越生梅林に行って来ました♪(その2)南京玉すだれを堪能編
昨日の続きです♪

子どもたちが屋台村で腹ごしらえをしてる途中、写真を撮りに行くことに。
ここまで園内を急ぎ足で回ってたため、じっくり見てなかったんで。

P1450842.jpg
紅白梅が入り乱れて咲いてます。

P1450842.jpg
こっちにも(^^)

その中から・・・
P1450843.jpg
八重の薄めの紅梅をUPでパチリ♪

P1450844.jpg
花びら5枚の、同じく薄めの紅梅もパチリ♪

P1450845.jpg
こちらは濃い紅梅。

P1450847.jpg
青空とのコントラストもバッチリ。

P1450846.jpg
紅梅はどれも今が見頃です(^^)

P1450848.jpg
樹齢約650年(!)の古木「魁雪」は今年も健在でした。

P1450851.jpg
その近くに「太田道灌を大河ドラマに!署名をお願いします」と書かれたのぼりを発見。
そう言えば先日、川越に行ったとき、仲町観光案内所でも「太田道灌を大河ドラマにしよう」と書いてあったよなぁ(7日の日記参照→)。

・・・ってことで喜んで署名させていただきましたぁ(^^)

P1450854.jpg
紅梅と福寿草。

P1450855.jpg
白梅と福寿草。

P1450859.jpg
さっき見たロウバイですが、その隣に・・・

P1450857.jpg
どう見てもロウバイではない、黄色い花が咲いてる樹が。
樹の手前に・・・

P1450858.jpg
「山茱萸(サンシュユ)朝鮮原産」と書かれた板が。

ウイキペディアによると、山茱萸は「ミズキ目ミズキ科の落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれ」、また「中国及び朝鮮半島の原産地に分布する。江戸時代享保年間に朝鮮経由で漢種の種子が日本に持ち込まれ、薬用植物として栽培されるようになった」樹だそうです。

P1450860.jpg
地元のケーブルテレビも中継準備中の模様。

そのとき、「まもなく10時よりステージで南京玉すだれのショーが始まります」とのアナウンスが。
「せっかくだから見ておきたいよなぁ。」ってことで屋台村に戻り・・・

P1450862.jpg
家族と一緒にステージへ向かいました。

そして、ステージ前に到着。
椅子スペースが1個だけ空いてたんで母上に座ってもらい、その後ろに陣取りました。

P1450866.jpg
ステージ→隣ではミニSLが絶賛運行中♪

P1450863.jpg
未就学児と思われるチビッ子たちがたくさん並んでいました(^^)

SL大好き次男が乗るかと思いきや、これを見た途端「乗らない」。
カミサン曰く「小学生のプライド」だそうで(苦笑)。

そして・・・

P1450867.jpg
定刻(10時)ジャストに、南京玉すだれのイベント、スタートっ!

司会の方が「○○を作ります」と言ったあと、壇上のメンバーの皆さんが玉すだれで色々なものを造っていました。

P1450868.jpg
まずは丸♪

P1450872.jpg
続いてハート♪

P1450871.jpg
二人一組で作ってま~す(^^)

P1450875.jpg
お次は柳(だったと思う^^;)。

P1450877.jpg
その次はお魚さん♪

P1450878.jpg
ゲームを横にしてかざしてる次男。
「何してるんだろ?」と本人に訊いたところく「ビデオ録ってる」んだそうで~す(^^;;;

その次は全員で・・・
P1450881.jpg
2020年東京オリンピックを表現。

P1450882.jpg
中央はもちろん、五輪(^^)

P1450883.jpg
左はスカイツリーで・・・

P1450884.jpg
右は東京タワーと聖火ランナーだそうです。
このあと、聖火台に火を灯す動作もありましたよ~(写真撮りそびれた)。

P1450886.jpg
お次はまたまた全員で富士山と太平洋の波を表現。

P1450887.jpg
全員でのラストは青梅梅林の梅の花としだれ梅。

P1450888.jpg
いつもは1輪のところを、この日はサービスで2輪にしたそうで~す!!(^^)

この後は伝統芸の南京玉すだれ。
お馴染みの口上が流れ始めたんですが(アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ・・・)、音量が小さすぎたようでやり直しになったのはココだけの話です(^^;

P1450890.jpg
仕切り直しでもう1度。

「アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ
チョイと伸ばせは、浦島太郎さんの 魚釣り竿にチョイと似たり。
浦島太郎さんの、魚釣り竿が お目に留まればおなぐさみ、 お目に留まれば元へと返す。」

P1450891.jpg
7番までの口上が終わり、ステージ、終了~♪

するとこの後、ステージから降りてきて玉すだれの体験タイムになりました。

P1450892.jpg
他の方が体験している様子を興味深げに眺めてる次男。
「やりたいの?」って聞いたら「やりたいっ!」

P1450895.jpg
スタッフさんに教わりながら玉すだれを広げる次男。
あ、せっかくなんで動画も録ってま~す(^^)

P1450896.jpg
「おぉ、広がった!」

P1450897.jpg
阿弥陀如来(?)になったニッコリ次男を記念撮影♪

スタッフさん、御指導ありがとうございましたっ!!
この時点での時刻、10時半過ぎでしたが、子供たち(特に長男)は帰りたいモード全開だったんでこれにて帰路に着くことにしました。

歩きはじめてすぐに・・・
P1450903.jpg
またまた2匹のワンワン、発見♪

P1450900.jpg
左のワンワンの左腹には真っ赤なハートマークが!
右のお腹にも茶色で「R」マークが。

P1450905.jpg
もう1匹のワンワンにも(緑色の)「P」マークが。
訊けば地毛をトリミング&着色したそうです。

P1450908.jpg
最後に両肩に前足を乗せてもらい、大喜びの次男(^^)

P1450906.jpg
飼い主さん、ありがとうございましたっ!!

P1450912.jpg
この日も大盛況の機関車はちょうど整備中。
今になって次男が「やっぱり乗りたくなってきた」なぁんてのたまってましたが、たくさんのチビッ子が並んでるんで、もちろん却下しました(^^;

P1450916.jpg
福寿草と一緒にパチリ♪

P1450919.jpg
発車したミニSLを後ろからパチリ♪

P1450914.jpg
さて、ぼちぼち帰るとしましょうか。

P1450922.jpg
駐車場の手前に自転車用バイクラックもありましたが、数は足りないと思われ(^^;

P1450924.jpg
駐車場に向かう途中にある、うめりん村。

P1450926.jpg
小屋の中にはディズニーキャラの人形が。

奥に立て看板があったんで、確認したところ・・・
P1450923.jpg
何やらいろいろもめてる模様(^^;
いわゆる「大人の事情」ってやつですな(苦笑)。

P1450928.jpg
最後に次男と記念撮影して、梅林を後にしました。

この後、父のお墓詣りをしてから自宅へ戻りました。
そして昼食を済ませた後・・・

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク