だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです♪

帰宅後、お昼ご飯を食べ終わったら、すぐまたお出掛けっす。

目的地はタイトルでもお分かりの通り、「あけぼの子どもの森公園」で~す!
そして目的は毎月第一土日に開催される恒例イベント「むかしあそび」を堪能するためで~す!!

むかしあそび開催の日曜日ですが、今年に入ってから毎月欠かさず行ってま~す(^^)

ちなみに・・・

1月の様子はココ参照→
2月の様子はココ参照→



13時半に到着。
手前の駐車場は満車だったんで、奥側に停めました。

エントランスへ歩いていくと・・・
P1450929.jpg
次男が途中をよじ登ってます!!
良い子のみんなは真似しないでね~(^^;

P1450930.jpg
さらに峠の小川の「すぐ横」をわざわざ走ってます。
良い子のみんなは真似しないでね~(^^;;;

P1450933.jpg
着替え持ってきてないんだから、勘弁してくれぃ(^^;;;;;

P1460011.jpg
管理事務所手前の左手に・・・

P1450936.jpg
今月のイベント案内が。
第1週と第3週の2回、イベントがあるそうで~す。

P1450947.jpg
その奥には飯能市のイベントポスターも。

正面の窓越しには・・・
P1460036.jpg
一足早い春が訪れていました(^^)

その左に置かれたパンフレットは・・・
P1460037.jpg
外国人向けでした。
あけぼの、インターナショナルだぁ(感心)。

P1450937.jpg
おっと、忘れちゃいけないのが、丸窓内のムーミンチェック。

季節ごとにムーミンたちの出で立ちが変わるんで毎回楽しみにしてるんですが、この日は・・・

P1450938.jpg
3月らしさ全開になってました(^^)

P1450942.jpg
上には「卒園・卒業おめでとう」の文字。
3月だからてっきりひなまつりをテーマにしてくるかと思ってたんですが、こう来ましたか(^^)

P1450940.jpg
胸には「あけぼの組 ムーミン」の名札。
この日のムーミンは(幼稚園or保育園を)卒園式の出で立ち。

P1450941.jpg
左手にはフローレンとニョロニョロも同様の出で立ち。

P1450939.jpg
そして中央には赤いとんがり屋根に青い外壁の建物。

「平成2年当時のムーミンハウス」だそうです!
ネットをググったところ平成2年に発売された「デラックスムーミンハウス」で、現在も販売されているそうです。

・・・ってな感じで写真を撮ってたらスタッフさんが出てきて、「上が変わったんですよ。」

見上げると・・・
P1450945.jpg
「!!!」
何かリニューアルされてる!!
階段の上側に緑色の装飾が施されていました。

P1450948.jpg
「ココの階段から(子ども劇場へ)行けるようになった」とのことだったんで早速登っちゃいました。
アクセスが便利になりましたよ~(^^)

P1450953.jpg
この日は冒頭で申し上げた通り、むかしあそびのイベント開催日。
・・・ってことで屋根下のスペースではコマ回しを絶賛開催中♪

でも、子供たちのお目当てはもちろん、羽根つき遊び(^^;
・・・だったんですが、羽子板&羽根は全て出払ってて残ってません(涙)。

仕方ないんで空くまでしばし待つことに。

P1460010.jpg
てっきり子ども劇場内で遊ぶのかと思いきや、「外で待つぅ~!」

と言ってもぼーーーっと待ってる訳はなく・・・
P1450952.jpg
次男はそばにあった石で遊び始め・・・

P1450961.jpg
長男は石の上に乗ってバランスごっこを始めました。

P1450959.jpg
「おっとっとぉ!」

すると、その様子を見ていた次男もトライ。
P1450958.jpg
「おっとっとっとぉ~!!」

さらにカミサンもトライ♪
P1450963.jpg
「おっとっとっとっとぉ~!!」

写真はありませんが、もちろん私も「おっとっとぉ~!!」やってました(^^;
ちなみにこれは、前夜(3月4日)に放映された「炎の体育会TVスペシャル」内で行われた「髙橋大輔&村上佳菜子&織田信成&浅田舞のフィギュア軍による足場6cmのバランス対決(最小で直径6cmの円柱に片足でバランスを取り続けるゲーム)」を見ての真似だったりします(^^;

しばらくすると羽子板&羽根が空いたんで、子供たちが確保。

そして・・・

P1450967.jpg
まずは2人で羽根つき開始っ!

P1450969.jpg
「とりゃっ!」

P1450965.jpg
おにぃちゃん、行きすぎだよぉ。

P1450980.jpg
おっとっとぉ~!

P1450984.jpg
おっとっとっとぉ~!!

P1450971.jpg
調子がイマイチ上がらない長男、秘技「又下打ちっ(片足を上げ、その下から羽根を打つ)」!
普通にやるよりずっと難しいはずなんですが、何故か長男はこの打ち方でも出来るんです(^^;

P1450975.jpg
今までは足を引っ張ってた次男ですが、最近はそこそこ返せるようになりました。

P1450976.jpg
「ジャンピングアターーーック!!」

・・・ってな感じで遊んでいたら、ペットと一緒にお散歩してる人が居たんですが、そのペットとは・・・

P1450985.jpg
な、なんとニャンニャン!
こりゃ珍しい!!

P1450986.jpg
それに気付いた次男、すぐさま飛んできて触ろうとしたんですが・・・

P1450987.jpg
ニャンニャンはワンワンに比べ、警戒心が高いんで(特に子供に対し^^;)、なかなか触らせてもらえませんでした。

P1450992.jpg
リード付きでお散歩するニャンニャン。
とってもかわいかったっす(^^)

しばらくすると・・・
P1450989.jpg
今度はもふもふのワンワンが!

P1450990.jpg
またまた次男がダッシュで駆け寄り、イイ子イイ子。
大抵のワンワンは嫌がらないんで、今度は大丈夫でした(^^)

P1450991.jpg
ワンワン、ありがとうね~(^^)

P1450996.jpg
再び、羽子板対決に戻った子どもたち。

P1460001.jpg
しばし二人で遊んでいましたが、長男が「ママも一緒にやってぇ~!」

P1460005.jpg
カミサンと3人での羽根つき対決、スタートっ!

ちなみに私ですが、2日ほど前に軽いぎっくり腰をやらかしてしまい、ムリが利かない状態(炎症&痛みも残ってるし)。
出来ればやらない方が良かったんですが・・・

P1460008.jpg
しばらく遊んだあと、今度は「パパに変わってぇ!」

P1450988.jpg
ラジャっ!!
無理しないよう注意しつつ、一緒に遊びましたとさっ(^^;

P1450977.jpg
そうそう、公園内の工事進捗状況ですが・・・

P1450978.jpg
樹上の家は完成してましたが・・・

P1450979.jpg
デッキウオークは未完成。

園内1周が出来るようになるまで、もうちょっとだけ我慢っすね。


羽根つきをがっつり(1時間以上!)堪能したあと・・・
P1460013.jpg
ムーミン屋敷(きのこの家)へ。

P1460014.jpg
相変わらずたくさん来てますねぇ(^^;

P1460015.jpg
とりあえず上階へGO~!!

P1460016.jpg
やっぱりココも混んでますねぇ(^^;

隠れたり上ったり下りたりしてたと思ったら・・・
P1460018.jpg
最上階へ向かう長男(矢印^^;)

P1460020.jpg
次男は椅子の下へかくれんぼ中?

P1460022.jpg
気を利かせて(?)閉めようとしたら「(怖いから)閉めちゃダメぇ~!!」
相変わらずビビリィな次男でしたっ(^^;

P1460028.jpg
そんな次男、お次は木登り?

P1460030.jpg
いつの間に長男も登ってるしぃ~(^^;

P1460031.jpg
この丸太は登るの無理だろ。

P1460035.jpg
それでもめげずに頑張る次男でしたっ。

・・・ってな感じで遊んでたんですが、時計を見ると15時半。
すぐそばにあるカインズホームでお買い物をしたかったこと、16時から私が美容院でカットの予約があったんで、これにて帰ることにしました。

この日は羽根つきオンリーのむかしあそびでしたが、ふたりとも体を動かして遊ぶのが大好きなんで、大満足でした。

2週間後にまたイベント(ムーミンの本を読もう)があるんで、他に予定がなかったらまた行くかもです(来月のむかしあそびは行けないと思うんで→お花見予定^^)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5515-29cb1b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック