*All archives* |  *Admin*

楕円たたら皿の色付け、ようやく終わりました!・・・そして次の楕円たたら皿の仕上げへ(^^;
23日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回やり残した分の続きです。

やり残したのは・・・
DSC_4124[1]
たたら皿の外側の色付けです。

DSC_4125[1]
お皿をひっくり返し、薄めた黄色の陶芸用パステルで塗り塗りして・・・

DSC_4127[1]
塗り終わりましたぁ~!!
・・・って写真だと良く分かりませんが(^^;

DSC_4128[1]
釉薬(1号釉)に「ドボン」と浸けて、厚く掛かった部分を軽く落として・・・

作業終了~♪

DSC_4129[1]
絵付けを始めたのが(下絵を含む)ちょうど1か月前(2月23日。当時の日記参照→
予想通り、めちゃめちゃ時間が掛かりましたが、ようやく終わりましたぁ(^^;

この時点での時刻、まだ20時。

ってことで引き続き・・・

DSC_4130[1]
とっくに素焼きが終わっていた、同型の楕円たたら皿4枚の作業に移ります。

DSC_4131[1]
軽くヤスリでバリ取りして底部にロウ付けしたら、準備完了~♪

下絵描き、開始っ!

DSC_4132[1]
・・・の前に今回の候補っす。

これらの中から・・・

DSC_4134[1]
まずは次男から描いて欲しいとリクエストのあった、ラストブシニャンをセレクト。

(描き描き描き描き・・)
DSC_4135[1]
終わりましたぁ!

DSC_4133[1]
この時点での時刻、20時44分。
よぉし、まだ時間があるぞ。

お次は・・・
DSC_4137[1]
オオクワノ神。

左右非対称の絵柄だったんで、やや手間取りましたが・・・
DSC_4138[1]
何とか描き終えましたっ!

DSC_4136[1]
この時点での時刻、21時20分。
微妙な時間ですが、頑張ってもう1枚描くぜぃ!

DSC_4141[1]
3枚目はトゲニャン♪

(描き描き描き描き・・・)
DSC_4140[1]
ふぅ~、何とか終わったよ。

DSC_4139[1]
この時点での時刻21時41分。

DSC_4143[1]
あと1枚残っていますが、さすがにもう時間切れ。
・・・ってことで、この日の作業はこれにて終了っす。

次回はもちろん、残った1枚への下絵描き。
そして描き終わったら色付けの予定。


ちなみに、その1枚に描こうと思ってたのが・・・
DSC_4142[1]
ヤミキュウビ。

DSC_4145[1]
ただ、「女の子キャラもイイかな~?」と思ってるんで、もしかしから変更するかもですが(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク