だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

3月26日(日)の話です♪

この日は朝から生憎の雨(涙)。
・・・なので外遊びは出来ません(涙×2)。
・・・にも関わらず子どもたちからは「今日はどこへ(遊びに)行くのぉ~?」の大合唱(^^;

雨でも遊べる場所は屋内に限られるわけでして。
「さて、どこに行こうか・・・」

当初は入間市民会館で行われるイベント(第21回ドラマフェスタin入間)に行こうと思っていました。

が、カミサンにHPを見てもらったところ「私たちは良いけど子どもたちにはイマイチかも。」とのことであえなく却下(^^;

次点候補だった狭山市博物館に行くことにした次第っす。

3月5日まで開催されてた(思いのほか楽しめた)「びっくり!飛び出す絵本展」のあと、3月11日から6月25日まで、新たに始まった企画展『僕たちのヒーロー伝説展』が、博物館のHPにはまだ詳しい内容が記載されてなかったので実際に見ておきたかったし。

P1460038.jpg
10時ちょっと過ぎに到着。

入口奥の右手に・・・
P1460167.jpg
「入間川サイクルフェスタ」の、のぼりと・・・

P1460166.jpg
スタンプが。

どうやら博物館もスタンプラリー地点のひとつらしい。
雨じゃなかったらこっちのイベントに行こうと思ってたんだけどな~。

そのそばに・・・

P1460039.jpg
「春のまいまい講座」の見本作品を発見。
この日の講座は木製ホルダー。

「なぁんだ、まいまい講座もやってたんだぁ。
もし企画展がイマイチだったとしてもこれで時間が潰せるぜぃ!(喜)」

P1460109.jpg
会場に貼ってあったポスター。

P1460133.jpg
裏面にはヒーローの解説とともに、春のまいまい体験講座の日程表もありました。

入場料を支払い、最初に1階フロアで公募展『第2回みんなのアンデルセン展』が開催されてるようなんで、まずはそちらから見ることに。
ちなみにこちらの開催期間は3月11日~4月9日で~す。

全国から応募された力作の数々。
どの作品もレベルが高く、見ごたえがあって素晴らしい出来にビックリ!

P1460045.jpg
ただ、アンデルセン展は場内の作品の撮影禁止だったんで、紹介できないのが残念。

見終わったんで、「僕たちのヒーロー伝説展」を見に行くとしましょう。

2階に登る途中に・・・
P1460041.jpg
ヒーロー&キャラクターのお面が。

P1460042.jpg
謎のキャラも多数ある模様(^^;

P1460043.jpg
半世紀くらい前の昔~のアニメキャラも(みなしごハッチ)

P1460044.jpg
さらに古~い(第2次世界大戦前!)のキャラ「のらくろ」も!!
「いや、懐かしいなぁ。」

お面を眺めながら2階に到着♪

入口手前では・・・
P1460046.jpg
私世代じゃないと分からない(苦笑)、「オバケのQ太郎」がお出迎えしてたんで、子供たちとパチリ(^^)

P1460047.jpg
子どもたちも楽しめる内容だったら良いんだけど・・・と思いつつ早速、中に行ってみましょう!

入口左右には巨大ロボが鎮座♪

P1460048.jpg
右が超力戦隊オーレンジャーの「オーレンジャーロボ」で・・・

P1460049.jpg
左が激走戦隊カーレンジャーの「RVロボ」。

巨大人形はほかにもあって・・・
P1460050.jpg
入ってすぐの左手には鉄腕アトム♪

その奥には・・・
P1460052.jpg
マジンガーZ&グレートマジンガー!

P1460156.jpg
いやぁ、めっちゃ懐かしいっす!!

左奥の角には・・・
P1460078.jpg
セーラームーン♪

P1460144.jpg
そして、会場の真ん中には・・・

P1460054.jpg
「懐かしい」を通り越したキャラの、鉄人28号っ!!

P1460147.jpg
スゲー!
カッコいいーーーっ!!

・・・って、子どもたちより私が興奮してるような気が(^^;

P1460051.jpg
右の壁には・・・

P1460058.jpg
映画アニメのポスター。

その手前には・・・

P1460053.jpg
ゴジラも居ました。
リモコンで動くタイプのオモチャと思われ。

その奥には・・・

P1460055.jpg
私も全く知らない時代の双六(すごろく)が。

P1460056.jpg
「まぼろし探偵」のポスター。

名前は聞いたことがあるけど・・・
それより左の吉永小百合さんのカワイイ写真に目を奪われちゃいました(^^;

手前のショーケース内には・・・

P1460059.jpg
1970年代のアイドルGOODSも。
ちなみに私がハマったのは80年代のアイドルからで~す!(歳がバレる^^;)

P1460064.jpg
こちらは赤ちゃん向けっすね。

P1460067.jpg
正面奥のガラス内にもた~くさんのキャラのオモチャが。

右から順番に紹介していきましょう。

P1460065.jpg
まずはソフビ人形。

P1460066.jpg
これらのキャラだそうで~す!

P1460068.jpg
その隣は上段にゲゲゲの鬼太郎&ビッグXの人形。

P1460069.jpg
下段にキャラのイラスト入りのブリキ製電車&バス。

P1460070.jpg
隣の下段に鉄腕アトムの妹、ウランちゃん♪

P1460071.jpg
上段にはマグマ大使。

P1460072.jpg
その隣にたくさんのアトムたちが(^^)

(その2へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5531-e2f2c132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック