*All archives* |  *Admin*

狭山市博物館で絶賛開催中の「僕たちのヒーロー伝説展」を見てきました♪(その3)春のまいまい体験講座(木製ホルダー)制作編
またまた昨日の続きです♪

P1460108.jpg
子どもたちを追いかけ、1階フロアへ。

P1460110.jpg
この日のまいまい体験講座は、木製ホルダー♪

中に入ると・・・
P1460111.jpg
制作中の子供たちを発見♪

P1460113.jpg
テーブル上にあった完成見本。

P1460112.jpg
作り方はいたって簡単♪

とにかく好きなものをペタペタ貼っていくだけっす。
・・・その分、センスが問われるんですが(^^;

P1460114.jpg
長男はニャンニャン。

P1460115.jpg
次男はお魚さんをセレクトしてました。

P1460116.jpg
昨年暮れに造った3Dメガネのように、切ったり加工するようなことはほぼ無いんで・・・

P1460117.jpg
今回は手を出すことは無さそうです(ボンドで貼り付けるだけですからね^^)。

この日の講座は大盛況で・・・
P1460122.jpg
御覧の通り、ほぼ満室状態。
スタッフさんに聞いたら、「今までで一番混んでます」と仰ってました。

朝から雨が降り続く、あいにくの天気だったせいでしょう。
その証拠に前日はそれほど混んでなかったそうなんで。

P1460124.jpg
数ある飾りの中から・・・

P1460118.jpg
長男は「丸いフカフカなもの」を並べてます。

P1460119.jpg
そして次男は「キラキラしたもの」を貼り付けてます。

そんな子供たちの姿を見てたカミサン。
「私も造ろうかな」と言って・・・

P1460126.jpg
作品作りに参戦っす(^^)

しばらくすると、子どもたちの作品の飾りつけが終わった模様。

P1460134.jpg
最後にリボンを付ければ完成なんですが、ボンドが乾いてないんで慎重に通さないと貼ったばかりの飾りが取れてしまいます。
そこで、リボン付けだけは私が代行しました。

P1460130_20170401143313315.jpg
長男の作品が↑これ↑で・・・

P1460127.jpg
次男の作品が↑これ↑で~す!

二人ともとっても楽しかったようで「もう1個作りたいぃ~!」
ってことで、2個目の製作、開始っす!(^^)

P1460131.jpg
長男の2個目は・・・

P1460135.jpg
ワンワン♪
そこに草(のようなもの)を貼り付けてます。

P1460132.jpg
2個目にアヒルをセレクトした次男。
何やら似たような色のビーズ(のようなもの)ばかりをセレクトしています。

P1460137.jpg
「どうするのかな?」としばらく眺めてたら・・・

P1460136.jpg
おぉ、水面を表現してるのか!
ナイスアイデアじゃん(^^)

しばらくすると、2人とも作品が完成した模様。

P1460141_20170329181646293.jpg
まずは長男。

草むらを走り回るワンワンをイメージしたようです。
ワンワン本体もカラーペンで塗り塗りしてました。

P1460142_2017032918164743d.jpg
2個並べてみました♪

P1460139.jpg
そして、次男の2個目の作品。

リボンを通してないのは、リボン用の穴に太陽を描いたから。
そこにリボンを通すと見えなくなっちゃうんで(^^;

P1460140_20170329181644863.jpg
次男の作品たちで~す!

P1460143_20170329181648860.jpg
そしてこちらがカミサンの作品。
ゾウさんのしたに立体的な飾りをあしらってました。

ボンドが乾くまでの間、受け付けで作品を預かってもらい・・・

P1460150.jpg
2階の中央で・・・

P1460148.jpg
塗り絵をしました。
飛び出すシリーズだったらもっと楽しめたんですが(特に長男)、現在の企画展はヒーローなんで仕方ないっすね。

P1460161.jpg
仮面ライダーエグゼイド・キュウレンジャーともの、見本に忠実に塗った長男に対し・・・

P1460162_2017032918214516d.jpg
次男はキュウレンジャーだけオリジナルカラー。
顔のグリーンが濃すぎなのは御愛嬌っす(^^;

さらに・・・

P1460164.jpg
アンパンマンのピンボール(以前もあったような気が)があったんで、しばし遊んでたんですが・・・

P1460163_20170329182216978.jpg
長男が最初に玉を弾いたら、奇跡の縦1列並びに。
その後、何度もやりましたが縦並びにはなりませんでした。

ここで時計を見たら、12時ちょっと前。
ぼちぼち帰路に着くとしましょうか。
受け付けで乾いたと思われる作品を忘れずに受け取ってから、帰宅しました。

今回の企画展は子どもたちより私の方がずーーーっと楽しめました(懐かしさのオンパレード^^)。
もし、まいまい講座が開催されてなかったら、非難轟々だったかもですが(苦笑)。

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク