*All archives* |  *Admin*

2017家庭菜園始動♪(今年は種まきから始めました^^)
15日(土)の話です♪

この日は仕事を終えて帰宅後、すぐに家庭菜園の準備を始めました。

ホントはもっと早くやろうと思ってたんですが(材料は数週間前に買い揃えてあった)、週末はずーーーっと忙しくて手を掛ける暇が無かったため、この日になってしまいました(汗)。

DSC_4501[1]
今回は↑これら↑を使います。
2週間ほど前に購入してあった、「さし芽・種まきの土」と植え付け用ポット。

撒く種ですが、今回は100均で売られているものを使うことにしました(写真撮り忘れた^^;)。
ホームセンターなどで売られているものに比べ、めちゃめちゃ安いんですが(2袋100円の激安価格!)、ネットをググると特に問題無さそうなので、我が家でもトライすることにした次第っす。

DSC_4502[1]
ポットに土を入れて種を蒔いてっと。

DSC_4503[1]
一番右のポットには2種類のトマト(プチトマト&中玉トマト)。
その隣にゴーヤ&地這きゅうり。

DSC_4504[1]
真ん中はもう1種類のキュウリ(ときわ地這胡瓜)と早生ピーマン、その左につるありいんげんと・・・

DSC_4505[1]
モロヘイヤ。
一番左にチマサンチュ、そしてゴーヤ(一番右に植えたのと同じものです)を植え付けました。

さらにプランターの土作りも。
新しい土に入れ替えても良かったんですが、今回は・・・

DSC_4506[1]
昨年のプランターの土に「古い土のリサイクル材」を混ぜて使うことに。

掘り起こして「古い土のリサイクル材」を混ぜ混ぜして・・・
DSC_4507[1]
7つのプランター全て、終了~。

DSC_4508[1]
これで準備完了っす!

GW中にポット苗をプランターに植え替える予定ですが、はたしてそれまでにどれくらい芽が出て、苗が育つのか?
もしダメだったら苗を買って植え付ければ良いんでそれまでは温かく見守ろうと思ってます(^^)。

そうそう・・・
DSC_4514_2017041712465782f.jpg
プランター手前のブルーベリーに花が咲きました♪

DSC_4515.jpg
昨年より数が増えたんで、実の数も増えるはず。
今年は子どもたちが食べられるくらい実るかな~??
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク