*All archives* |  *Admin*

2017東秩父村に行ってきました(その1)「和紙の里ひがしちちぶ編」
16日(日)の話です♪

この日は朝一番で東秩父村へ。
最大の目的は、桜のお花見(虎山弐千本桜)ですが、せっかくなんで色々見て回ることにしました(^^)

まず最初に向かったのは、「和紙の里」です。
昨年秋に(花桃の里や虎山弐千本桜へ行くときに立ち寄っていた)「JA埼玉中央 東秩父農産物直売所」が和紙の里内に移転し、それに伴い「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」にリニューアル。

移転後どんな風に変貌したのかを見に行くことにした次第っす。
ちなみに埼玉県内で20番目の道の駅だそうで~す!

8時半過ぎに出発。
下道をトコトコ走り、9時40分に到着しました♪

目の前の駐車場はすでに満車だったんで、第2駐車場へ停めました。
ココもあと数台しか空いてなかったんで、停められて良かったっす(^^)

P1460598.jpg
農産物直売所全景はこ~んな感じ。
めっちゃモダンな作りになってます!

ちなみにこの日は・・・
P1460603.jpg
「山菜まつり」イベント開催日。
タラの芽やウド、ワラビなど、この時期ならではの山菜が色々販売されていましたよ~。

P1460601.jpg
農産物直売所左手の建物は観光案内所&特産物(細川紙)販売所。

P1460604.jpg
手前のバスターミナルも、ぬくもり溢れる作りです(^^)

P1460599.jpg
農産物直売所の裏がフードコート。
右手に・・・

P1460602.jpg
以前、東秩父農産物直売所にあったお店がこの場所にそっくり移転、さらにラーメン屋さんがもう1軒増えたそうです。

ぶらぶらしてたら一番奥のお店でバナナチョコを発見!

P1460606.jpg
見付けちゃったら買うよな~(^^;

P1460609.jpg
バナナチョコが食べられない長男はお団子。
この後、歯の詰め物がお団子にくっ付いて取れてしまうアクシデントもありましたが(^^;

腹ごしらえが終わったところで、奥にある・・・
P1460600.jpg
和紙の里の建屋へ。

P1460611.jpg
長男は以前、小学校の実習で紙すき体験をしたそうです。

P1460612.jpg
建物の奥には満開の桜がお出迎え♪
自転車乗りのグループが記念撮影してました。

和紙の里内のスタッフさんに「天然記念物の黄色いツツジが咲いているので、是非見ていって下さい。」と言われたんで、早速向かうことに。

P1460613.jpg
咲いている場所は、展望台の斜面だそうです。

P1460614.jpg
ふむふむ、あそこの裏の斜面か。

ちなみにこの日、母上は妹と一緒に別の場所へお出掛けのため・・・
P1460615.jpg
私&カミサンと子供たちの4人で来ました。

P1460618.jpg
ツツジエリアまではそこそこの勾配の坂を上らなくちゃ行けないようなんで、来なくて正解だったかもです(^^;

登る途中に、謎のオブジェが。
P1460619.jpg
右手前に「かぶと 田中毅」と書かれています。
後で調べたところ、宮崎県出身で現在、埼玉県在住の彫刻家田中毅さんの作品でした。

道の駅のパンフレットを見たところ・・・

このエリアは「彫刻の森」で、園内には友好関係にあるアンベール市(仏)の名を冠した橋や、遊歩道、広場、展望台などが整備され、未来へ発展する願いを込めた大小の野外彫刻が配置されているそうです(以上HPより抜粋)。

あちこちのオブジェはそのためだったのか(納得)。

田中毅さんの作品はこの他に・・・

P1460633.jpg
「翔びます」。

P1460631.jpg
「でいじゃぼう」がありました。

さらに、頂上付近に・・・
P1460630.jpg
高岡典男さん作の「七重雲・七ツ夢」もありました。

P1460620.jpg
そして展望台へ到着。

P1460621.jpg
そこから見た、和紙の里全景。

P1460635.jpg
う~ん、良い眺めじゃ(^^)

そうそう、肝心の黄色いツツジですが、向かい側の斜面を見ると・・・
P1460623.jpg
ありましたぁ!

P1460627.jpg
その傍らにあった、解説看板。
ちょうど今が見頃だったんですね。

P1460626.jpg
街並みと一緒にパチリ♪

P1460625.jpg
さらにUPでもパチリ♪

P1460640.jpg
その後中庭へ戻り、桜の奥に見える建物(細川紙紙漉き家屋)へ。

P1460639.jpg
桜の下には散り始めた花びらの絨毯が広がり、タンポポの黄色が引き立って見えました。

P1460649.jpg
中庭もめっちゃ綺麗。

P1460643.jpg
庭園の池の鯉たちも嬉しそう(大嘘^^;)。

P1460644.jpg
細川紙紙漉き家屋です。

P1460645.jpg
解説看板。
17世紀末に建築されたものを移築したものだそうです。

P1460646.jpg
当時を再現したと思われる部屋。

P1460648.jpg
そして、紙漉き場。

これで一通り見終わりましたが・・・

P1460651.jpg
子供たちに「紙漉き体験やる?」と聞いたら「今日はイイ(やらない)」とのこと。
道の駅でのお買い物もし終わってるし、ぼちぼち次の場所へ向かうとしましょうか。

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク