*All archives* |  *Admin*

自転車置き場の屋根修理(ポリカーボネート波板張り替え)
4日の話です♪

この日、朝一番でホームセンターにて材料を買い出し。

DSC_4687[1]
ポリカーボネートの波板(6尺)5枚。

DSC_4688[1]
ヒシ波ポリカ(ブラウンスモーク)

DSC_4692[1]
それと波板穴開け横滑り防止具。
写真にはありませんが、固定用ワンタッチフックも。

目的は・・・
DSC_4686[1]
自転車置き場の屋根修理。

経年経過に加え強風でで1枚、また1枚と剥がれて、御覧の状態に(涙)。
骨組みのアルミも中央部に亀裂が入ってしまいました(涙×2)。
ホントは骨組みから直したかったところですが、そこまで踏み込んでやる時間は無いんで、とりあえず屋根の張り替えだけをすることにした次第っす。

上に乗って、波板穴開け横滑り防止具を使ってドリルで穴を開け、フックで留めていき・・・
DSC_4689[1]
終わりましたぁ!

波板の凸凹8個おきに留めてみました。
あと、この波板は表裏があるんで間違えないよう確認しながら固定したのは言うまでもありません。

DSC_4691[1]
中央を横に支えてる骨組みが曲がったままですが、とりあえずこれで良しとしましょう(素人工事だし^^;)。

DSC_4690[1]
今までより留めるフックの数を増やしたんで強風は大丈夫だと思いますが問題は雪。
重みで折れたら終わりなんで。

もしそうなったら諦めてプロの業者さんにお願いすることになると思いますが、今回の張替えはそうなるまでの悪あがきっす(^^;;;

ちなみに・・・

今回掛かった材料費は全部で8千円ちょっと。
業者さんに頼んだらいくらかかるんでしょうね?
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク