だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

カミサンの誕生日祝いランチから帰宅後、家庭菜園の準備をすることにしました。

・・・と、その前に「先月、ポットに蒔いた100均で購入した種たち(4月15日の日記参照→)」が「その後、どうなったのか?」と言うと・・・

DSC_4734_20170508174454027.jpg
右の2つのポットに植えたトマトはようやく芽が出たものの、ゴーヤとキュウリはダメ。
キュウリは芽が出たものの、その後枯れてしまい、ゴーヤは目が出る気配すらありませんでした。

DSC_4736.jpg
真ん中のキュウリとピーマンも全滅(涙)。

DSC_4735_201705081744562e7.jpg
上手く行ったのは、左側のつるありいんげんとチマサンチュの2種類のみ。

これら2種類だけじゃさすがに淋しいんで、ホームセンターへ苗を買いに行ってきました。

DSC_4732.jpg
キュウリ、ピーマン、ナス。
連作障害の心配が無い、接ぎ木苗をセレクト。

DSC_4733_20170508174558b2e.jpg
その他にトマトとゴーヤをそれぞれ2種類ずつ。
こちらは接ぎ木苗が無かったんで普通のにしました。

DSC_4756.jpg
窓下に(「古い土のリサイクル材」を混ぜて準備をしておいた)7個のプランターを並べ、一気に植えつけっ♪

右から・・・
DSC_4757_20170508175550624.jpg
100均の種から上手く育った、つるありいんげんとゴーヤ。

DSC_4758_2017050817555141a.jpg
左側に植えたのは白ゴーヤ。

DSC_4759_20170508175552599.jpg
2番目は右にもうひとつのゴーヤ、左にキュウリ、そしてその間にいんげんを混ぜてみました。

DSC_4760.jpg
植えたゴーヤは「にがうり さつま大長」。

DSC_4761_20170508175614471.jpg
接ぎ木苗のキュウリは「夏すずみ」。

DSC_4762_20170508175616914.jpg
3番目のプランターは全部つるありいんげん(^^;

DSC_4763_201705081756173b7.jpg
4番目も全部つるありいんげん(^^;;;
苗がたくさんあったんで(^^;;;;;

DSC_4764_20170508175619b74.jpg
5番目にホームセンターで買ってきた、接ぎ木苗2種(ナス&ピーマン)。

DSC_4765_20170508175620d14.jpg
接ぎ木ナスが「千両2号」で・・・

DSC_4766_201705081756400d3.jpg
接ぎ木ピーマンが「京みどり」です。

DSC_4767_20170508175642f13.jpg
6番目が2種類のトマトたち。

DSC_4768_20170508175643168.jpg
右に「大玉トマト」を・・・

DSC_4769_201705081756457ef.jpg
左にプチトマトの「パープルスタイル」を植えました。

そして、一番左に・・・
DSC_4770_20170508175647e8b.jpg
100均種から育った、チマサンチュを植え付けました。

DSC_4771_20170508175705fd6.jpg
ポットの残りは勿体ないんで適当に地植え(^^;

植え付けが終わったら、グリーンカーテンの準備。

DSC_4772.jpg
before。

DSC_4773_201705081757087ed.jpg
after。

DSC_4775_201705081757095e0.jpg
蔓が絡まるように短い詩中と紐を追加しました。

あと、真ん中(4番目)つるありいんげんのプランターには・・・

DSC_4776_2017050817571171c.jpg
網が届かないんで、支柱を追加。

これで今年の家庭菜園の準備は完了~♪
ぐんぐん育って、たくさん実ってくれることを祈ってます!

DSC_4777_201705081757335aa.jpg
おぉっと、忘れちゃいけないのがブドウ棚。

DSC_4779.jpg
いつの間にこんなに芽が出てましたぁ!

DSC_4792_201705100839070af.jpg
先月、白い花を咲かせたブルーベリーは・・・

DSC_4794_20170510083908a07.jpg
一部が実り始めました(^^)

そして毎年勝手に芽が出てくる・・・
DSC_4781_20170508175735508.jpg
シソたち。
今年もたくさん採れそうデス(^^)

DSC_4782_20170508175737177.jpg
ミツバも出てきましたが、我が家ではほとんど食べないんで放置プレーになると思いま~す(^^;
ちなみに奥に見える長ネギは買ってきた泥付きネギに土を被せたもので、苗や種から育てたものではありません(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5575-8675361b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック