*All archives* |  *Admin*

超久~しぶりのロクロ作業(な、なんと約9か月ぶり@_@;)
15日(木)の陶芸教室の話です♪

前回でたたら皿の絵&色付けを終えたんで・・・

DSC_5335[1]
この日は超久~しぶりのロクロでの造り作業です。

どれだけ久しぶりなのかと言うと、前回ロクロ作業をしたのは確か・・・昨年9月中旬(当時の日記参照→)!!

・・・ってことは約9か月ぶり(!)のロクロ作業と言うことになります(@_@;

ちなみに昨年の同時期も似たような状況だったりするんですが(当時の日記参照→)、その時は約4か月ぶり(汗)。
そして今回はその倍以上の9か月ぶり(滝汗)。

「そんな久しぶりの作業になるのに、まともに造ることが出来るのだろうか??」

不安を抱えながら、作業開始っす!

今回は11日に富士ヒルクライムを終えたばかりなんで、この時期恒例の(?)富士山型の御飯茶碗を造ることにしました。
・・・が、何度も言うけどロクロはめちゃめちゃ久しぶりなんで上手く造れるのか正直、不安。
とりあえずやってみよっ!

(小一時間の格闘後・・・)

DSC_5336[1]
何とか4個造ることが出来ましたぁ(ホっ^^)。

歩留り的には5個トライして4個形になったんで、成功率8割♪
久しぶりだった割にはまずまずの出来でした(作品自体のレベルは別として^^;)。

DSC_5337[1]
上から見るとこ~んな感じ。
1個だけ小さ目になっちゃいましたが(汗)、久しぶりと言うことで御容赦あれ(^^;

DSC_5338[1]
前半造った2個。

DSC_5339[1]
後半造った2個。

一番富士山っぽく出来たのが、・・・
DSC_5340[1]
最後に造った↑これ↑。

DSC_5341[1]
見上げるとこ~んな感じ(前半の2個)。

DSC_5342[1]
同じく後半の2個。

DSC_5343[1]
とりあえず何とか4個形になったんで良かったっす(ホッ^^)。

ってことで次回はもちろん、高台削り作業の予定。
造り作業同様、削り作業も9か月ぶりになるわけでして・・・

「ま、造れたんだから削りも何とかなるっしょ」と自分に言い聞かせてま~す(^^;;;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク