だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回の続き。
つまり、楕円たたら長皿の色付けです。
今までは教室にあった陶芸用パステル絵の具を拝借していましたが、今回から・・・

DSC_4972[1]
「陶芸用 下えのぐ 7色セット」を使うことにしました。

赤や薄緑など、教室に欠品していたカラーがあったこともあり、絵付け用に買っちゃいましたっ(^^;
お馴染みAmazonより購入。
価格は送料込みで2376円でしたっ♪

さらに4色多い、12色のものもあったんですが、ブレンドすれば色は出せるし、お値段も高めだったんで(3672円)、7色の方にしました(^^;

DSC_4974[1]
あ、パレットは100均で~す。

DSC_4975[1]
黄、赤、紺青、茶、白、ひわ、黒の絵具をブレンドして中間色を作り出したり、濃淡を変えたりしながら塗り塗りしていきました。

今回も約2時間、ひたすら塗り塗り・・・

DSC_4863[1]
before。

DSC_4976[1]
after。

色部分はほとんど塗り終わりましたぁ!

DSC_4979[1]
ひゃくれつ肉球のジバニャン。

DSC_4981[1]
オレンジ部分を2トーンに塗り分けました(^^)

DSC_4980[1]
キュウビ。

DSC_4982[1]
こちらも紫を2トーンに塗り分け。

DSC_4977[1]
KKブラザーズは前回塗り残した箇所の仕上げ(リュックサックなど)。

DSC_4978[1]
まいっかーも全て塗ったんですが、ボディカラー(赤)の濃淡を付けてないんで、その部分は次回っす。

これで残るは、輪郭&背景。
輪郭は慎重に描かないと仕上がりのクオリティに影響するんで、次回頑張らなきゃっす!!

コメント
NoTitle
陶芸専用の絵の具なんだね
2017/05/28(日) 21:03:35 | | terefon #-[ 編集]
Re: NoTitle
そうなんです。
普通の絵の具だと焼成時の高温で焼けちゃうんで専用の絵の具が必要なんです。
今後も色付けする機会があると思うんで買っちゃいました(^^)
2017/05/29(月) 17:03:14 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5586-eb010b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック