だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、本日の日記はGW中に植え付けた家庭菜園の苗たちが、その後どうなったのかをお知らせしたいと思いま~す!

DSC_4969.jpg
5月21日(日)の全景。

DSC_4990.jpg
1週間後(28日)の全景。
たった1週間でこんなに伸びちゃうんですね!!

・・・って遠目からだとイマイチ良く分からないと思うんで、それぞれのプランターで比べてみました。

DSC_4932_201705291829444ce.jpg
一番右から(つるありいんげんとゴーヤ)。
21日はこんな感じでしたが・・・

DSC_4991.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
伸びてきたツルがネットに絡み始めました。

DSC_4934.jpg
2番目(ゴーヤとキュウリといんげん)。

DSC_4992.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
右のゴーヤを追いかけるようにキュウリのツルも伸びてきました。

DSC_4937_201705291829473fb.jpg
3番目(いんげん)。

DSC_4993.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
葉っぱが明らかに巨大化!

DSC_4938.jpg
4番目もつるありいんげん。

DSC_4994.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
ツルがあっと言う間に最上部にまで伸びちゃいました。

DSC_4940_20170529183019579.jpg
5番目(ナスとピーマン)。

DSC_4995.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
特にナスの葉っぱが一気にデカくなったのがお分かりかと。

DSC_4941_201705291830210a0.jpg
6番目(トマト)。

DSC_4996.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
支柱を立てて倒れないよう養生しました。
それと脇芽もどんどん出てきたんで、余ったプランターなどに植え付けもしてます。

DSC_4942_201705291830221f1.jpg
そして一番左の7番目(チマサンチュと脇芽のトマト)。

トマトは右の苗の脇芽をとりあえず植えたもの。
植えた直後なこともあり、萎れてますが(涙)。

DSC_4997.jpg
1週間後はこ~んな感じ。
萎れてた脇芽トマトが立ち直りましたぁ!

DSC_4943_20170529183024b4a.jpg
その他、シソは勝手に増殖。

DSC_4944_20170529183038e7a.jpg
ブドウ棚もツルと葉っぱが成長して陽射しを遮り始めました(^^)

あと、プランターでひとつ追加したものが。

DSC_4928_20170529182940f22.jpg
それはオクラ。
ホームセンターでようやく売られてるのを見つけ、即買いしたんです(^^)

DSC_4929_20170529182943e7c.jpg
ポット1個当たり3本の苗があったんで、余ってた3つのプランターに分けて植え付けました。

ところがです!
DSC_4984.jpg
数日で葉っぱの大半が落ちてしまいました!!

ネットをググったところ、ポットから出してそのまま植える、と書かれていました。

「ありゃりゃ、失敗しちゃったよ(汗)。」
「まだ売ってるかなぁ?」と再びホームセンターに行ったら・・・

DSC_4983.jpg
「売ってましたぁ!(ホっ^^)」

DSC_4988_20170529183416882.jpg
今度はバラさずポットからそのまま植え替えたんで、今度は大丈夫だと思われ。

DSC_4989_20170529183418829.jpg
余った箇所にはトマトの脇芽を植えてみました。

5月の時点ではまだ花は咲いてませんが、御覧の通り生育は順調なので、次回の家庭菜園情報ではその様子を紹介出来ると思いま~す!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5603-bfd25aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック