*All archives* |  *Admin*

Volkswagen DAY 2017に行ってきました♪(その1)「歴代GOLF勢揃い!編」
28日(日)の話です♪

この日は早朝、鎌北湖へ自転車トレーニング(坂練)に行ったあと、お台場(東京・お台場 東京臨海副都心 イベントスペース青海NOPR地区)へ。
目的は27~28日開催の『Volkewagen DAY 2017』のイベントを見るためです(当日のプチレポート参照→^^)

駅までカミサンに送ってもらい電車を乗り継ぎ、最寄り駅(ゆりかもめ船の科学館駅)を降りると・・・

P1490176.jpg
駅のホームから広~い会場が一望。

広すぎてどこが入口か分からないけど、とりあえず近くに行けば分かるでしょ。

お台場駅側へぐるっと回りこんで行くと、登り階段を発見。
登って行くと・・・
P1490181.jpg
開花間近の紫陽花がお出迎え♪
何色に咲くんでしょ?

登りきった先の右手では・・・

P1490185.jpg
2台のGOLFがカーチェイス中。

P1490182.jpg
スキール音と煙を上げながら爆走。

P1490188.jpg
イベントのひとつである「パワースライド体験」&「スライドチェイサー」だと思われますが、参加するためにはまず入場しないと。

「入口はどこかな~?」
キョロキョロしながら歩いてたら、VWポロシャツを着たスタッフを発見。

「入口はどこですか」?と聞いたところ・・・
P1490191.jpg
「あちらに見える大きな虹色を目指して下さい。」と言われたんで、進んで行くと・・・

P1490192.jpg
入口がありましたぁ!

BMWからVWトゥーランに乗り換えてから1年ちょっと経ちましたが、VW関係のイベント参加は今回が初めて。
「果たしてどんな雰囲気なのか?」
「また私個人的にどれだけ興味を引くものがあるのか?」

P1490314.jpg
答えはこの中にっ!!(^^)

入場したらまず、体験型プログラム参加者用の専用PASSの手続きをします。
HPに事前にWebでアンケートを済ませておくとスムーズ、と書かれてたんでもちろん先に済ませてます。

印刷したメール&運転免許証を提示し、誓約書(だったっけ?)に指定事項を書きいれると・・・

P1490194.jpg
PASSが発行されました。

さて、まずはどのプログラムにしようかな~?
P1490193.jpg
指定時間に並んで受け付けするものと、並ぶだけでOKなものがあります。

どうせなら試乗したいよなぁ、と思い受け付け場所に行ったんですが・・・

P1490198.jpg
げげっ、スゲー並んでる!!(@_@;

スタッフさんに状況を聞いたところ、「今から並んでも12時からの試乗は厳しいと思います。午後2時半までお待ちいただいた方が確実だと思いますよ」とのこと。

P1490197.jpg
試乗の列に比べ、オールイン・セーフティ体験とフォルクスワーゲン・ドライビングアカデミーは少な目で何とかなりそうな感じもしたんですが、朝練で疲れてて長居する体力が無かったこともあり(眠かったし^^;)今回は断念することに。

P1490196.jpg
とりあえず会場の雰囲気を味わうべく、場内をぐるっと巡ることに。

P1490195.jpg
ステージ右手に並んでいる4台のクルマは「Try! Try! Try! キャラバンカー」。

Volkswagen Day 2017を皮切りに全国を巡る、フォルクスワーゲン『Try! Try! Try! キャラバン』が、今年も実施決定!
そのキャラバンを盛り上げるスペシャルラッピングカーをいち早くお披露目。
華やかに彩られたキャラバンカーと、その出発セレモニーは必見です!
※出発セレモニーは、28日(日)14時頃に実施予定。(以上HP紹介ページより抜粋)

P1490199.jpg
一番後ろが派手派手ビートル(^^)

P1490205.jpg
「The Beetle HARLEKIN」。
新型The Beetleに設定されている8色のボディカラーを1台に集約しデザインしたものだそうです。

その前の3台は・・・

P1490203.jpg
現行トゥーラン(^^)

Beetle同様、派手派手なボディカラーを纏ってますが・・・
P1490200.jpg
3台のうち一番後ろのトゥーランだけ何か雰囲気が違うような気が。

何故なら・・・
P1490201.jpg
このトゥーランだけが・・・

P1490335.jpg
スポーティグレードのRラインだったから♪

良く見れば分かるんですが・・・
P1490337.jpg
ボディカラーに隠れて見落としそうになっちゃいました(^^;

P1490202.jpg
色んなブース&イベントが行われていましたが、ステージ周りから順番に見ていくことに。

P1490204.jpg
まずは「スカニアトレーラー・コックピット体験」。

大迫力のスカニアトレーラーのコックピット体験!
フォルクスワーゲングループ・スカニア社のR410トレーラヘッド(※予定)のコックピットに乗り込めます。
高い運転席からVolkswagen Day会場を眺めよう! (以上HP紹介ページより)

スカニアトレーラー・コクピット体験は空いててすぐに乗れる模様。
ただ、普段仕事で毎日4トン&大型トラックに接してるんで、個人的にはそれほどのインパクトはありませんでしたが(^^;

ステージ左手には・・・
P1490208.jpg
Try! Try! Try! キャラバンカーの先導車と思われる「Type2」が。

P1490207.jpg
めちゃめちゃ綺麗♪

P1490209.jpg
今は日本のどの辺を走ってるんでしょうね。

P1490214.jpg
その前方のもう1台のType2ではカリーヴルスト販売が行われていました。

HP情報によると・・・

ドイツの定番ファストフード “カリーヴルスト”!
フォルクスワーゲン・ドイツ本社では年間300万食以上食されている大人気の特製レシピをお台場でぜひご賞味下さい!
可愛さ大注目の Try! Try! Try! キャラバンカー Type2 ケータリングカーで販売します。

・・・とのこと。
今回は食べませんでしたが、昨秋、VW川越のイベントで食した経験アリ(当時の日記参照→)。

その左手は・・・
P1490210.jpg
「フォルクスワーゲン・マーケット」。

HP情報では・・・

カワイイ・素敵なオリジナルグッズが盛りだくさん!
売り切れ前に、まずはグッズショップを要チェック!
大人気の “ハッピー缶” は各日先着100名様の限定販売。
掘り出し物をゲットしよう!
新発売のGTIベビーカーも発売記念特別価格で予約受付。

・・・となってましたが、気になるのはやはりハッピー缶。

左手に特設テント(Happy缶引き渡し場所)があったんですが・・・
P1490213.jpg
残念ながらSOLD OUTでした。
先着100缶限りなんで、手に入れたかったら朝一番で来なくちゃ無理っすね(^^;

P1490211.jpg
テント手前にアウトレットコーナーが。
「見るだけ」と思いつつ、溢れる物欲に負け・・・

DSC_5127[1]
つい小物を買ってしまった私でした(^^;

DSC_5131[1]
黄色のBeetleはスマホ&携帯の充電器(アウトレット価格1000円)。
各種変換アダプターは下のブラックBOX内に収納されてて・・・

DSC_5134[1]
前後に繋いで使いま~す(^^)

DSC_5132[1]
白と青のクマさん(各300円)は・・・

DSC_5136[1]
「Volkswagen Day2017限定発売のキーホルダー。
裏側に「Volkswagen Day」の文字が入ってましたよん♪

Happy缶は買えなかったけど・・・
P1490212.jpg
マーケット内にあるVolkswagen Owner’s Passカウンターで会員証を見せると、記念品のステッカー(非売品)をGETすることができましたぁ(^^)

マーケットの前方は「歴代Golf PARK」

HPによると・・・

歴代Golfが勢ぞろい!
1974年の発売以来、7回のフルモデルチェンジを行い、フォルクスワーゲンの代表モデルでありつづける歴代 “Golf” が大集結。
皆様に愛され続ける勇姿をご覧ください。

・・・ってことでもちろんチェックしてきましたよ~(^^)

展示車の手前に・・・

P1490230.jpg
歴代GOLFの歩みが。

P1490231.jpg
時代に合わせ、変化していくデザイン。

P1490232.jpg
初代GOLF誕生に至るストーリーを写真で解説。
1968年にプロトタイプが作られた前輪駆動式のEA276(左)と後輪駆動式のEA266(右)。

P1490233.jpg
各車の後ろからの眺め。

P1490234.jpg
文章での詳細解説もありました。

・・・とひとしきりお勉強をしたあと、改めて歴代GOLFを眺めていきましょう。

P1490226.jpg
まずは1974年デビューの初代GOLF。

P1490227.jpg
初代GTI。
めっちゃカッコイイっす!

P1490228.jpg
GTIの赤の色遣いはこの頃から現在まで受け継がれているんですよね♪

P1490235.jpg
その隣は真っ赤なカブリオレ。

P1490236.jpg
アルミはRONAL R10TURBO。
めちゃ似合ってます!

P1490237.jpg
その左もブラックのカブリオレ。
但し、こちらは幌オープン♪

P1490239.jpg
斜め後ろからの眺め。
BBSホイールがまた良く似合うんだな、これが。

P1490238.jpg
オープンなんでコクピットや内装もバッチリ写すことが出来ましたぁ(^^)

P1490215.jpg
お次は1984年から発売が開始されたGOLF2。

P1490216.jpg
通常グレードと・・・

P1490217.jpg
ホットハッチのGTI。

P1490222.jpg
パワーユニットは初代GTIのOHC1.6L110psから、,DOHC1.8L125psへ。

P1490223.jpg
・・・って言うか車高、低っ!!

P1490218.jpg
アルミホイールはfifteen52製。
渋いっ、渋すぎるっ!

P1490219.jpg
コクピットもカッコえぇ(映り込んで中が良く見えませんが^^;)。

P1490220.jpg
その隣は白ボディ。

P1490224.jpg
お次は1991年デビューのGOLF3。

P1490225.jpg
そして1997年デビューのGOLF4。

P1490241.jpg
ブルーの3ドアハッチバックと・・・

P1490240.jpg
シルバーのワゴン。

P1490242.jpg
お次は2003年デビューのGOLF5♪
My TOURANもこのモデルをベースとした派生車種。

P1490243.jpg
大型のワッペングリルはGOLFではこのGTI(とGT)が最初。

P1490244.jpg
そして2008年デビューのGOLF6。

そして2012年からの現行GOLF7へと至るのでゴザイマス。

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク