だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、本日の日記は6月上旬の家庭菜園情報をお送りいたしま~す♪

・・・の前に3日(土)の夕方、植え付けから1か月ほど経ったプランターに・・・
DSC_5094[1]
化成肥料を撒きました。

DSC_5123[1]
ホントは3週間後くらいに蒔くのが良いらしいんですが、忙しくてやり損ねてました(^^;

DSC_5113[1]
このあと、さらにブドウ棚にも一手間。

DSC_5114[1]
花が咲き終わり、実りの準備が始まったブドウ棚。
良い実を収穫するためには花房整形(剪定)必須なんで、ネットをググってやり方を真似しました。

以前は先っぽを切ってたんですが、今回は上の方から落としてみました。
脇から枝分かれに伸びている部分(副鞘)などと一緒にバッサリ。

DSC_5116[1]
before。

DSC_5117[1]
after。

DSC_5118[1]
before。

DSC_5119[1]
after。

DSC_5121[2]
さっぱり落とした後、お掃除して終了~♪

DSC_5124[1]
剪定し終わった残骸たち(^^;
勿体ないような気もしますが、なり過ぎも良くないんで仕方ないっす。

DSC_5122[1]
この後、実が大きくなってきた時点でもう1度剪定した方が良いらしい。
それまではしばらく様子見っすね。



・・・ってことで改めまして6月上旬の家庭菜園情報で~す♪

DSC_5095[1]
3日(土)時点の全景。

DSC_5169.jpg
1週間後(10日)。

右のプランターから順番にチェーーーック!!

DSC_5096[1]
一番右の白ゴーヤ&つるありいんげんはこ~んな感じ。(3日)

DSC_5170.jpg
1週間後(10日)。

DSC_5171_20170621181700333.jpg
生育旺盛ないんげんが、わずか1週間でてっぺんまで到達しちゃいました!

DSC_5097[1]
2番目のゴーヤ(さつま大長)&キュウリ(夏すずみ)&いんげん(3日)。

DSC_5172.jpg
1週間後(10日)。

DSC_5174.jpg
上を見ると、グリーンカーテン化も着々と進んでます。

DSC_5104[1]
そうそう、3日にキュウリの根元を見たら、いつの間に花が咲いてたんですが・・・

1週間後・・・
DSC_5173_201706211817039ca.jpg
おぉ、いつの間に実がなってる!!

DSC_5189_20170621181750f8f.jpg
・・・ってことで2017年の収穫第1号はキュウリで~す!!(^^)

DSC_5098[1]
3番目のつるありいんげん(3日)。

DSC_5175_20170621182139be3.jpg
1週間後(10日)。

DSC_5176_20170621182141c4e.jpg
こちらもグリーンカーテンのてっぺんに到達。

DSC_5099[1]
4番目のつるありいんげん(3日)。

DSC_5177.jpg
1週間後。
伸びてきたつるの一部が物干し竿に巻き付いちゃいました(^^;

DSC_5100[1]
5番目のナス(千両2号)&ピーマン(京みどり)。

こちらにも・・・

DSC_5106[1]
それぞれ花が咲きました♪

DSC_5178_2017062118214425a.jpg
1週間後(10日)。

DSC_5179.jpg
先週はナスの花びらが落ちてしまい見れなかったんですが、この日はバッチリ拝めましたよ~(^^)

DSC_5101[1]
6番目(3日)のトマトたち。

DSC_5108[1]
右のトマト(大玉トマト)は花が咲き・・・

DSC_5107[1]
左のミニトマト(パープルスタイル)には実も!

DSC_5181_2017062118240480b.jpg
1週間後(10日)。
・・・ジャングル化しつつありますが(^^;

DSC_5102[1]
一番右(7番目)のチマサンチュ&脇芽ミニトマト(3日)。

御覧の通り、チマサンチュがいつのまに消滅!(涙)
虫に食われたか枯れたかのいずれかだと思いますが・・・う~ん残念っ。

DSC_5182.jpg
でも、脇芽ミニトマトは順調に育ってるんでこちらに期待しましょう(^^;

DSC_5103[1]
前週に追加で植え付けたオクラ。
余った箇所に挿したトマトの脇芽たちも、何とか生き残ったようです(^^;

DSC_5183.jpg
ただ、生育具合は今のところイマイチ。
しばらくの間、見守ることにしましょう。

DSC_5185.jpg
ブルーベリーは数粒実ったのみ。
この写真を撮ったあと、美味しく頂きました(^^)

DSC_5187.jpg
そして剪定したブドウは1週間でだいぶ実が肥ってきました。
後は病気にかからないことを祈りましょう。



この時期の庭は花盛り♪

DSC_5054[1]
ツル薔薇は今が見頃。
1個1個は小さいけど、これだけ集まるととっても綺麗です(^^)

DSC_5109[1]
タチアオイは車庫の前後に花を咲かせました♪
多年草なんで毎年、勝手に育って勝手に咲いてくれるんですよ~(^^)

DSC_5112[1]
ただ、どちらも白色。
以前は赤色の花も咲いてたんですけどね(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5609-030f8437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック