だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

4日(日)の話です♪

この日は「もし早起き出来たら」青梅市成木へ坂練に行こうと思ってたんですが、起きれなかったんで断念。
「富士ヒルクライム本番1週間前なんで無理して追い込むこともないや」と言う、心の甘えもあったりするんですが(苦笑)。

それはさておき・・・

午前中は父のお墓参りに行くだけにしましたが、それで子供たちが納得するわけはありません(^^;
・・・ってことで午後からお出掛けすることに。

向かったのは、「あけぼの子どもの森公園」です。

現地に到着したら駐車場は激混み(汗)。
「停められないかな~?」と思いながら奥の第2駐車場へ向かったら、運良く1台空いてて無事停めることが出来ました♪(ラッキー^^)

P1490382.jpg
ただ、この日は結構暑くて、アイスの自販機前は御覧の状態(^^;
でも我が家は冷たい麦茶持ってきたんだから買わないよ~(^^;;;

P1490383.jpg
今回の目的は、第1日曜日恒例の「むかしあそび」を楽しむためっす(^^)

・・・と、その前に恒例の「出窓のムーミンチェック」!!
(&次男はトイレタイム^^;)

P1490384.jpg
この日はこ~んな感じ(次男はトイレに行ってたんで写ってるのは長男だけですが^^;)。

P1490385.jpg
父の日Versionになってましたぁ!

P1490386.jpg
テルテル坊主を持ったムーミン。
右の帽子はムーミンパパへのプレゼント用だと思われ。

P1490387.jpg
フローレンはお花を持ってます♪
左脚の黄色いリングはオシャレのためなのかな??

P1490388.jpg
「ちちのひ ありがと」のボードにはパパのイラストも描かれていましたよ~(^^)

P1490389.jpg
ポスターでムーミンの新しいテーマパーク情報を発見♪

メッツァヴィレッジは2018年秋に、ムーミンバレーパークは2019年春にグランドオープン予定だそうで、どんな施設になるのか今から楽しみっす。(従来「パブリックゾーン」と呼ばれていたエリアの正式名称が「メッツァビレッジ」、「ムーミンゾーン」と呼ばれていたエリアが「ムーミンバレーパーク」となったそうです)

P1490390.jpg
チェックが終わったら早速むかしあそびエリアへGO~!

が・・・

P1490394.jpg
物凄~く混んでます(^^;
梅雨入り間近の晴天の日曜日なんだから当然か(^^;;;

P1490391.jpg
いつもは空いてるコマも御覧の通り。

P1490393.jpg
親子連れで大盛況(^^)

我が子たちの狙いは、いつもの羽根つき。
でも、当然のことながら羽根つきセットは全て出払ってます。

ぼーーーっとしてても仕方ないんで・・・

P1490396.jpg
とりあえず新調されてからまだ見てなかったデッキウオークに行ってみよ♪

P1490399.jpg
当たり前だけど木材が綺麗(^^)

P1490400.jpg
特に何かがあるわけではないんですが、とりあえず進んで行く面々(^^;

P1490401.jpg
振り返ると青々と茂った木々の向こうに見晴らし橋とムーミン屋敷。

P1490402.jpg
ここで行き止まり。

そこから見える景色は・・・
P1490404.jpg
流れ落ちる湧水(・・・ですよね?)。

P1490406.jpg
この水がムーミン屋敷の裏手に続いてて・・・

P1490407.jpg
水遊びエリアになってるんです。
今回は一応子供たち用に水着を持ってきてるんで、水遊びもOK。

ただ、日なたは暑いけど日陰は意外に涼しく、水遊びするには微妙な温度。
子どもたちに聞いたら「やめとく」とのことだったんで、この日の水遊びはスルーっす。

子ども劇場前の広場に戻り、羽子板の空きを確認しましたが、まだ空いてません。
「しょうがないでしょ。他のコが終わるまで待ってるしかないよ」と言ったら・・・

P1490408.jpg
羽子板が置いてある場所に張り付く次男(^^;

執念が実ったのか(?)程なく羽根つきセットと手にするのでありました(^^)

P1490409.jpg
1セットしかないんで(羽子板2枚と羽根1個)兄弟で対決♪
私&カミサンは子ども劇場内で子どもたちの様子を窺いながら一休み(^^)

P1490410.jpg
始めてから数分後・・・

「パパ、ちょっと来てぇ~!と言うので行って見たら・・・

P1490411.jpg
どうやら羽根が樹に引っかかったらしい。

あそこあそこ(矢印ね^^;)と指差す先を見ると・・・

P1490412.jpg
ものの見事に引っかかってます(^^;

「これじゃ長い棒か何かでつつかないと取れないよ。」
ってことですぐに管理事務所のスタッフさんを呼んで・・・
P1490413.jpg
羽根を落としてもらいました(スタッフさん、ありがとうございました&御面倒をおかけしました^^;)。

羽根つき対決再開っ!

・・・の数分後、またまた「パパ」と次男が私を呼びに来ました。
また羽根を引っ掛けたのかと思いきや、羽子板をもう1枚持っています。

「パパも一緒にやるの!」
「せっかくのんびり出来ると思ったのにぃ~(^^;」

P1490414.jpg
・・・ってことでいつもの変則3人対決、スタートっす!

P1490415.jpg
次男もだいぶ上達してきたなぁ。

P1490416.jpg
でも、長男はそんな次男にダメ出ししてましたが(^^;

P1490417.jpg
羽子板を縦にして打とうとしている長男。

5日まで行われていたデュッセルドルフで行われていた「2017世界卓球選手権ドイツ大会」で、ラケットを縦にして打っていた選手を見てて、それを真似しようとしたのだと思われ。
でも、当然のことながら当たりませんでしたが(^^;

P1490421.jpg
日なたでのスポーツは・・・

DSC_5137.jpg
こまめな水分補給も忘れずにね♪

屋外で走り回り続け、さすがに暑くなってきたんで・・・

P1490422.jpg
屋内(子ども劇場)へ。

P1490423.jpg
こっちもスゲー混んでますが(^^;

P1490425.jpg
次男はお手玉。

P1490426.jpg
長男は得意のけん玉遊び♪

P1490429.jpg
それを見た次男も、すかさずけん玉あそびにチェンジしましたが・・・

P1490430.jpg
なかなか上手く出来ません(^^;

P1490432.jpg
おにぃちゃんは上手くなる努力をしてるのに対し、次男はちょっと上手くいかないとすぐに投げ出してしまうからな~(^^;;;

P1490434.jpg
上級チームはカミサンも加わり、けん玉に集中(^^)

P1490439.jpg
次男はいろんな道具をひっかえとっかえし・・・

P1490440.jpg
だるま落とし。
しかも2セット重ねて高層バージョンで遊んでます。

P1490442.jpg
見よ、この得意げな表情をっ(^^;

P1490444.jpg
それを見た長男も参戦。

しばし仲良く遊ぶ二人でした。

この後「もう1回羽根つきで遊びたいぃ~!」
タイミング良く、羽子板があったんで・・・

DSC_5140.jpg
本日2回目の対決ぅ~!

DSC_5141_20170605183540573.jpg
今度は私分の羽子板は無いんで二人での対決っす。

DSC_5143.jpg
何か打ち方がカワイイんですけどぉ(^^;

途中で次男とチェンジして、長男と2人での対決もしましたよ~。

その間、次男はいつの間に昆虫を捕まえていました。

DSC_5147_2017060518354140c.jpg
「パパ、このバッタ何て名前?」

DSC_5148_201706051835437f7.jpg
「う~ん、何だろ?クツワムシの小さいのみたいだけど・・」

・・・って言うか可哀そうだから逃がしてあげなよ~。

ちなみに、むかそあそびの開催時間は16時まで。
終了のアナウンスがあるまでがっつり遊び続けた子供たちでしたっ♪

帰りがけに公園入口のボードを見たら・・・
P1490445.jpg
「ホッケー場 6月3・4日 日本リーグ」と書かれていました。

そうなんです!
この日は「ホッケーの日本リーグ開催日」だったんです!!

「観光バスまで停まってて混んでたのは,このためだったのか」と思わず納得っす。

コメント
NoTitle
いいお天気でよかったですね
2017/06/09(金) 21:06:46 | | terefon #-[ 編集]
Re: NoTitle
天気がよかったおかげで屋外でがっつり遊ぶことが出来ました(^^)
2017/06/10(土) 09:54:04 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5610-aab45fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック