*All archives* |  *Admin*

2017智光山公園こども動物園で開催された「ホタル観察会と夜のどうぶつえん」に行って来ました♪
17日(土)の話です♪

この日は夕刻に帰宅後、早めに夕食を済ませ、智光山公園こども動物園へ出撃っ!

目的はタイトルでもお分かりの通り・・・
P1490936_20170621174730571.jpg
この時期恒例の「ホタル観察会と夜のどうぶつえん」を見るためです♪

我が家が観に行くのは今年で3回目。

昨年の様子はココ参照→★
一昨年の様子はココ参照→

毎年6月中旬の土・日2日間のみ開催されるんですが、今年の日程は17~18日。
早めに行かないと激混み必至なんで昨年同様、開始時間の1時間以上前に行くことにしました。

6時20分過ぎに到着。
チケット購入後すぐに並ぼうとしましたが、その前にトイレタイム。

P1490935.jpg
と言うのはホタル放飼場付近にはトイレが無いからです。

動物園内最寄りのトイレにGO~♪

入ってすぐの右手で・・・
P1490937.jpg
こんなカワイイかえるさんがお出迎え(^^)

P1490940.jpg
フラミンゴさんたちも居ましたが、それ見るために中に入ったんじゃないんで(^^;

トイレ済ませたら・・・
P1490941.jpg
放飼場へ向かいましょ♪

P1490942.jpg
ちなみに、翌日の天気予報は夕方から雨マークが出てたんで、ホタル観賞はこの日に集中するはず。

P1490943.jpg
今回も開始1時間前に来たものの、どれくらい並んでいるのかは行って見ないと分かりません。

P1490944.jpg
そうそう、例年だと通路の左右にLEDチューブで足元を照らしてたんですが、ことしはLEDランタンと・・・

P1490945.jpg
上から照らす照明に変わっていました。

コスト面の問題か、手間の問題なのかは分かりませんが、個人的には昨年までのLEDチューブ式の方が良いのに(安全性が高い)と思いました。

P1350942.jpg
ちなみに昨年の通路は↑こ~んな感じ↑でした。

しばらく歩いていくと・・・
P1490946.jpg
「最後尾」の看板を持ったスタッフさんが。
この後、どれくらいの長さになるんでしょ?

P1490947.jpg
そして列の最後尾に到着。

この時点での時刻、18時35分。
昨年は放飼場の真横だったんですが、今年は予想通り混んでますねぇ。

観察会開始まで・・・
P1490948.jpg
スマホゲームで時間潰し。
長男にカミサン’sスマホ、次男にMyスマホを手渡しました。

二人が夢中でプレイしてるのは・・・
P1490949.jpg
妖怪ウオッチぷに。

P1490951.jpg
時折「○○妖怪、GETぉ~!」などと喜んでましたが、私には良く分かりません(^^;

待ち時間にスタッフさんから、「放飼場では懐中電灯や写真撮影はNGです。」
「それと虫よけスプレーをした子はホタルが近寄らないと思います。ホタルも虫なので。」と言う、当たり前の説明が(^^;

そんなこんなで小一時間後・・・
P1490953.jpg
ようやく列が動き始めました!

P1490955.jpg
一度に入れる人数は限られているので、ある程度の人数を入れたら区切っていました。

しばしの待ち時間後、お楽しみの放飼場内へ。

今年は当たり年だったようで、たくさんの光が見れました(^^)
次男が何度か止まらないかな~、と手をかざしてたんですが、最後の方で見事に止まり、大喜びでした(^^)

P1490956.jpg
中は撮影禁止なんで、外からダメ元でシャッター切ったら何とか写りました(^^)

P1490957.jpg
帰路は、当然のことながら長蛇の列。

P1490958.jpg
昨年は動物園入口が最後尾でしたが、今年はそれ以上並んでました!
先ほども申しあげた通り、翌日の夜は降雨予報だったんで、今回特に混んでいたと思われ。

P1490959.jpg
この時点での時刻、20時10分。
夜間開園は21時までで、まだ時間があるんで・・・

P1490960.jpg
夜の動物園も眺めていきましょ♪

灯りの付いている所が鑑賞可能エリアなんで、それを頼りに見ていきましょ。

P1490961.jpg
まずはタヌキ舎。

P1490962.jpg
匂いがキツめなのは例年通りでしたが(^^;

P1490963.jpg
ヤギさん♪

P1490964.jpg
バクさん(ブラジルバク)♪

P1490967.jpg
そしてポニー舎へ。

P1490968.jpg
餌やり体験(スティックニンジン)を楽しみにしてたんですが、今年は残念ながら売り切れで叶いませんでした(^^;

P1490969.jpg
餌やり出来なかったけど、触れ合うぞ~!

P1490972.jpg
ペタペタ♪

P1490974.jpg
おにぃちゃんも負けじとペタペタ(^^)

P1490975.jpg
白いお馬さんにもペタペタ♪

P1490978.jpg
そしてロバさんともペタペタ♪
がっつり触れ合った子供たちでしたぁ!

P1490980.jpg
ポニー舎の一角にあったカメ舎(?)。
みんな就寝中かな?

P1490982.jpg
お次はふれあい広場へ♪

P1490987.jpg
残念ながら夜のふれあいタイムは終了後。

P1490983.jpg
時間的にホタル鑑賞を諦めない限り、両方を楽しむのはムリっすね(^^;

P1490984.jpg
ブタさん♪

P1490985.jpg
ヤギさん親子♪
子ヤギさんがめっちゃカワイカッタっす(^^)

P1490986.jpg
羊さんはモフモフの毛を5月に刈ったばかりなんで涼しそうでした(^^;

P1490988.jpg
お次はフクロウコーナーへ。

右上のフクロウさんをUPで撮ったら・・・
P1490989.jpg
ウインクしてくれましたぁ!(たまたま^^;)

P1490990.jpg
お目々パッチリでカワイイ(^^)

P1490995.jpg
こちらでは飼育員さんによる説明会も行われていました。

P1490996.jpg
手に乗ってるこのフクロウさんですが「出来るようになるまで2か月くらい掛かった」とのことです。

その他、「フクロウとミミズクの違いは分かりますか?」と質問されましたが分かりません(^^;
答えは「ざっくり言うと羽角(耳)があるのがミミズクで、無いのがフクロウ」だそうです。

へぇ~、そうなんだぁ、
またひとつ、お利口になっちゃいましたぁ(^^;

P1490999.jpg
・・・ってことはこれはミミズクね。

P1500001.jpg
お勉強の後、サル山へ。

P1500002.jpg
この日も活発に活動中のおサルさんたち。

P1500004.jpg
あ、赤ちゃんサルだぁ!
超カワイイかったっす!!

これで夜の展示動物さんたちは大体見終わったんで・・・
P1500005.jpg
手をしっかり洗って・・・

P1500006.jpg
帰~りましょ♪

の前に・・・
P1500007.jpg
まだミニミニ水族館見てなかったから寄っていこうっと。

P1500011.jpg
でっかい金魚さんや・・・

P1500012.jpg
ウグイ(?)や・・・

P1500014.jpg
へばりついてるニホンヤモリを眺め・・・

P1500016.jpg
最後にフラミンゴを「ちらっ」と見てから帰路に着きました。

この時点での時刻、20時45分。
ホタル観察会の列を見たら、まだまだがーーーっつり並んでました(^^;

スタッフさんに聞いたら、「並ばれているみなさんが全て見終わるまで実施します」とのことでした。
最後の人が見終わるのは一体何時頃になったんでしょうねぇ。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク