だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

くら寿司でお腹いっぱいになったあと・・・

DSC_5583_201706261035149e4.jpg
『狭山市博物館』に寄り道しました。

目的はこの日まで開催の「僕たちのヒーロー伝説~もう一人のともだち~」を見るためではなく、狭山市図工美術作品展を見るためっす。


・・・と言うのは、24日にたまたま博物館HP内の学芸員ブログを見たら、「市内図工美術展覧会 開催♪」のタイトルで記事が載ってるのを発見したからです。(以下原文のまま)



本日6月24日(土)と25日(日)の2日間、当館1階研修講義室および会議室で狭山市図工美術作品展が開催されます。
この作品展では、狭山市内の各小中学校から選ばれた生徒さんの作品が展示されます。

素敵な絵画作品や力作ばかりの立体作品。
美味しそうな和菓子もありますよ!
入場無料。ぜひ、ご家族でお立ち寄りください。



美術展と言えば我が長男は常連。
「もしかして入賞してるかも?」と思い、見に行くことにした次第っす。

DSC_5584_201706261035163c1.jpg
入口右手には夏のまいまい講座の予告が。
夏休み中、上記6種類の作品が毎日作れるらしい。

これは楽しみっす(^^)

DSC_5585_201706261035189d1.jpg
ところで「肝心の美術展は?」と言うと・・・

DSC_5586_2017062610351995f.jpg
とりあえず見にいきましょ♪

手前の部屋に小学校の、奥の部屋に中学校の作品が展示されてる模様。

長男の小学校の展示作品はどこかな~?
DSC_5588.jpg
あ、あったあった!

寸評が書かれた作品は2点。

DSC_5589_2017062610355026c.jpg
満天の星空が描かれた作品。

DSC_5590_2017062610355154f.jpg
寸評。

DSC_5591_20170626103553b36.jpg
もう1点は
真っ赤な花とその周囲に生き物たちが描かれた作品。

DSC_5592_201706261035548b8.jpg
同じく寸評。

どちらも力作(^^)

ただ・・・

今回は長男の作品はありませんでした。
本人に聞いたところ、「描いたけど色が濃くなり過ぎた」とのこと。

ちなみに今回の対象学年は小学5年生のみ。
他の学校の絵を見ましたが、やはり5年生のみ。

入口のスタッフさんに聞いたところ、「今回の作品は(例年)冬に展示される美術展の出品とは別のもの」だそうです。
・・・ってことはまだチャンスがあるのね(ホっ^^)。

さらに言うと中学生の部の作品は全て中学2年生によるもので、1年生&3年生の作品はありませんでした。
つまり今回の美術展は小学5年生&中学2年生限定ってことですね。



せっかくなんで隣の部屋の中学生の作品も見ていきましょう。

DSC_5605_20170626103713846.jpg
中央のテーブルには工作系の作品が、周囲には絵が展示されていました。

学校ごとにテーマが与えられ、それに沿った作品を造ったようです。

とある学校は針金で人間の動きを表したもの。
DSC_5594_2017062610361893d.jpg
野球。

DSC_5595_20170626103620357.jpg
スカイダイビング。

DSC_5596_2017062610362168a.jpg
サッカー。

DSC_5597_201706261036237b7.jpg
リレー。

DSC_5598_20170626103624516.jpg
そしてスキー。
どれもみな素晴らしい作品っす!

その奥側には、何故か食べ物が。

DSC_5599_20170626103645ba1.jpg
美味しそうな食パンとドーナツ。

DSC_5593_20170626103555b73.jpg
そしてエクレア。

もちろん、これらは本物の食べ物ではなく、全て作品。
どれもクオリティめっちゃ高かったっす。

コチラは木を組み合わせて作ったもの。
DSC_5600_20170626103647d5b.jpg
スマホ立てやペン立て。

DSC_5601_2017062610364823b.jpg
ペンギンやカタツムリの小物入れ。
どれもデザインと実用性を両立したものばかりっす。

コチラは和菓子(^^)

DSC_5602_20170626103650d2c.jpg
どらやき。

DSC_5603.jpg
上生菓子。

DSC_5604_20170626103712911.jpg
お団子、などなど。

どれも本物と見間違わんばかりの素晴らしい作品。
お腹を空かせてたら思わず食べちゃったかもっす(嘘^^;)。

最後に絵画。
工作同様、こちらも学校ごとに決められたテーマに沿ったもの。

DSC_5606_20170626103715f43.jpg
カラフルなお皿♪

DSC_5607_20170626103716086.jpg
色鮮やかな動物たち。

DSC_5608.jpg
こちらの学校は校舎がモチーフっすね。

どの作品も力作揃いで見ごたえがありました(特に中学生)。
ちなみに先述のスタッフさんに「学校への告知は行われたのか?」訊いたところ、入選作品(=展示作品)以外の家庭には告知してない模様。
どぉりで我が家も知らなかった訳だ。

ちなみに今回の作品展は、今年初めて行われたのか?
はたまた毎年行われているものなのかは不明。

ましてや今回も狭山市博物館のスタッフブログをチェックしてなかったら分からなかったわけでして。
今後はもっとあちこちにアンテナを張り巡らせて情報収集しなくちゃっすね(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5634-46862534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック