だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

29日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は、前回高台削りをした、富士山茶碗のの素焼きが出来てなかったんで、またまた造り作業をすることに。

「さて、何を造ろうか・・・?」

しばし考えた末に決めたのが・・・
DSC_5650[1]
正方形のお皿造り♪

「楕円系のお皿はたくさん造ってきたんで、たまには違うものを」と奥の型置き場を物色したところ、見つけたものです。

造るものが決まったら、早速作業開始っ♪

DSC_5649[1]
お皿より一回り大きいたたらを成形。

5mm厚に切り出したものを・・・
DSC_5651[1]
ガーゼの上から均して・・・

DSC_5652[1]
お皿に乗せて慎重に成形。

DSC_5655[1]
お皿に合わせて成形しても良かったんですが、今回は端を絞って上げ気味にしてみました。

DSC_5653[1]
仕上げは端のスタンプ♪
今回はニャンコの足跡にしてみました(^^)

DSC_5658[1]
あとは同じものをお皿の枚数分造るだけ。

DSC_5656[1]
ジャジャーン、今回の成果ですっ!!

DSC_5657[1]
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_5659[1]
横から見ると頑張って上げ上げしたのがお分かりかと。

DSC_5660[1]
ただ、これだけ上げ上げすると乾燥&素焼きで割れたり変形するリスクが高まります。

・・・ってことでとりあえず無事に素焼きが出来てくることを祈ってま~す!!
あ、その前に前回造った富士山茶碗の仕上げが先っすね(^^;

コメント
NoTitle
出来上がり楽しみだね
2017/07/03(月) 21:50:22 | | terefon #-[ 編集]
Re: NoTitle
その前に無事に素焼きが出来るかが問題なんですけどね(苦笑)。
2017/07/04(火) 10:56:58 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5636-821d8d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック