だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、本日の日記は2017年家庭菜園の最新情報(7月上旬編)をお送りいたしま~す♪

・・・の前に、前回「着々と大きくなってる」とレポートしたナスですが、29日(木)朝に・・・
DSC_5662_20170701112638482.jpg
次男と一緒に収穫しましたぁ(^^)

我が家庭菜園ではキュウリに次いで2種類目の収穫となりました。
3番目はトマトか?それともゴーヤか??(^^;

それはさておき・・・

「前回(6月下旬)から、どれくらい変化したのか?」と言うと・・・

DSC_5663_20170701112641f4e.jpg
1日(土)時点での全景♪

DSC_5807_20170708092542a77.jpg
1週間後(8日)時点での全景♪

遠目からだと違いがほとんど分かりません(^^;

・・・ってことで、ここからは恒例の個々のプランターチェーーーック!!

DSC_5664_20170701112643842.jpg
1日現在の、一番右(白ゴーヤ&つるありいんげん)と2番目(ゴーヤ〔さつま大長〕&キュウリ〔夏すずみ〕&いんげん)のプランター。

DSC_5808_20170708114736859.jpg
1週間後(8日)。
やはり遠目からだとほとんど変わらない(^^;

でも、さらに近寄って見ると・・・

DSC_5809_201707080925454a4.jpg
最上部のツルがさらに伸びているのと・・・

DSC_5810_20170708092546e59.jpg
次の実が生りはじめているのが分かりました。

DSC_0003_20170708092808554.jpg
脚立に乗って上から見ると、さらにツルの旺盛ぶりが分かります(^^;

DSC_5665_201707011126455fc.jpg
同じく1日時点での、3&4番目のつるありいんげんたち。

いんげんの葉っぱが前提的に黄ばんできたのが気になりますが、梅雨真っ只中ですから仕方ないのかな?

DSC_5811.jpg
1週間後(8日)。
これまた良く分からない(汗)。

DSC_5814_20170708092615fd1.jpg
でも、物干しに巻き付いてきたツルは一目で分かりました(^^;

そのいんげんですが・・・
DSC_5666_20170701112645449.jpg
おぉ、実がいつの間にこんなに大きくなってるぅ!

ってことで他のも確認したところ・・・
DSC_5687.jpg
こんなに実ってましたぁ!(1日に収穫)
ってことで家庭菜園3種類目の収穫はいんげんでした(^^)

DSC_5688.jpg
グリーンカーテンの裏側(つまり部屋側)から確認したところ・・・

DSC_5689_201707011129160da.jpg
収穫間近ないんげんが。
これなら見落とすこともないっすね。

DSC_5668_2017070111273285b.jpg
ゴーヤといんげん、花の競演の図(1日)

そのゴーヤですが・・・
DSC_5667_20170701112730e57.jpg
1日時点では実りはゆっくりで、それほど大きくなってませんでした。

が・・・

DSC_5812.jpg
1週間でこんなにデカくなっちゃいましたぁ!!
来週のお弁当のオカズに入ること、決定だな(遠い目)。

DSC_5669_2017070111273404f.jpg
5番目のナス(千両2号)&ピーマン(京みどり)(1日)。

DSC_5815.jpg
1週間後(8日)。

DSC_5670.jpg
ピーマンの実は着々と大きくなり、1日はこれくらいだったのが・・・

DSC_5816_20170708092617ab5.jpg
1週間後(8日)にはこのサイズに。
「ぼちぼち良いだろう」と言うことでこのあと収穫しました(^^)

DSC_5671.jpg
ナスには2個目の実が(1日)。

日に日に大きくなってきたんで・・・
DSC_5751_20170705085402ed1.jpg
4日後(5日)にプチトマト&いんげんと一緒に収穫しました。

DSC_5674.jpg
6番目のプランターのトマトたち(1日)。

DSC_5817.jpg
1週間後(8日)。
遠目からでも大玉トマトの実が赤くなったのがお分かりかと。

その実ですが・・・
DSC_5672.jpg
1日の時点で、さらに大きくなってたものの、まだ青々としていました。

DSC_5818.jpg
・・・が、その後1週間で手前の2個が赤くなりましたぁ!

DSC_5673_20170701112802d38.jpg
ミニトマト(パープルスタイル)も1日の時点ではこんな感じでしたが・・・

4日後に1個、そして7日後(1週間後)には・・・
DSC_5819.jpg
御覧の状態に。
このプチトマトは「パープルスタイル」の名の通り、真っ赤ではなく、紫掛かった状態が収穫適期なんで、この後いくつか収穫しました。

DSC_5675_20170701112805326.jpg
一番左の脇芽トマト&次男's苗のトマト(1日)。

DSC_5820.jpg
1週間後(8日)。
着実に伸びてはいますが、ツル系に比べると歩みはゆっくり目です(^^;

DSC_5676_201707011128077c4.jpg
前回、「黄色い花が咲きました!」とレポートしたオクラ(1日)。

DSC_5677_201707011128337e5.jpg
予想通り実ってきました(1日)。
これまた収穫間近。

DSC_5821.jpg
1週間後(8日)はこのサイズに。
これももう収穫OKでしょ(^^)

DSC_5678.jpg
別のプランターのオクラ(右)にも・・・

DSC_5679.jpg
いつの間に実が(1日)。

DSC_5680.jpg
地植えの次男'sプチトマト(1日)。

DSC_5823.jpg
1週間後(8日)。
葉っぱが一回り大きくなってきました。

植えた時期が遅いんで、生育もまだまだですが、長い目で見守っていきましょう♪

DSC_0005.jpg
ってことで本日(8日)の収穫野菜です。

DSC_0013[1]
翌日(9日)はオクラも収穫。

DSC_0006_20170708092811879.jpg
いろんな野菜が続々収穫できて嬉しいっす(^^)

DSC_5682.jpg
1日時点でのブドウ棚。
グリーンカーテン(と言うよりグリーンルーフか?)はもとより・・・

実のりも順調。
DSC_5686_20170701112912ce1.jpg
1粒1粒がさらに大きくなってきました(1日)。

ただ、それと同時に・・・
DSC_5683.jpg
実に黒い斑点も出始めました(1日時点)。

この時期に出始める、お約束の黒とう病。
やっぱ今年も出たかぁ(遠い目)。

最後に我が家の紫陽花。
DSC_0009.jpg
昨年、強剪定したため、2個しか咲きませんでしたが(汗)、青から紫色へ変化。
もう少しで見頃が終わりそうっす。

コメント
No title
夏野菜たくさん
2017/07/13(木) 21:36:55 | | terefon #-[ 編集]
Re: No title
色んな野菜が採れるようになってきて嬉しいです(^^)
2017/07/14(金) 10:48:08 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5638-04e1a4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック