だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

1日(土)の話です♪

仕事を終え夕刻に帰宅後、まだ明るかったんで・・・
DSC_5682_2017071012564640c.jpg
ぶどう棚で実り始めた房への袋掛けをすることに。

準備してたら・・・
DSC_5719.jpg
次男もお手伝いしてくれましたぁ!

DSC_5720.jpg
楽しそうな次男。
ありがとね(^^)

DSC_5722_2017070508534117b.jpg
ただ、袋の在庫があまり無かったんで(昨シーズンの繰り越し分)、この日は使い切った時点で終了。

また買ってきて・・・
DSC_0008_201707080928145fc.jpg
残りの房にも掛けなきゃだ。

DSC_5723.jpg
それ以外には葉っぱの一部が黄ばんできたのがちと気になりますが、どうにもならないんで当面は放置プレーっす(^^;



翌週末(9日)の早朝・・・

その後カミサンが新たな袋を買ってきてくれたんで、袋掛けの続きをすることに。

すると・・・

DSC_0006[1]
またまた次男がお手伝い♪
エライぞ!次男っ!!

DSC_0007[1]
30分ほどかけて50枚の袋掛け、終了~♪

DSC_0009[1]
日中は猛暑になるんで早朝しか出来ませんね(^^;

DSC_0010[1]
これだけやったのにも関わらず、まだ袋が掛かってない房が残ってたりするんですが(^^;

袋掛けしながら房をちょこっと再剪定。
DSC_0008[1]
「ちょこっと」と言っても結構な量。
それでもまだまだたくさん実ってるんでノープロブレムっす(^^)

あとは熟すのを待つのみ♪
食べごろになるのはいつになるのかな~??

ちなみにこの日は当初、午前中に子供たちと一緒にあけぼの子どもの森公園へ(むかしあそび)、午後からは猛暑日の予報だったんでプールに行く予定だったんですが、朝9時過ぎに会社から「アクシデント発生!」のTELが入り、急遽千葉県某所までトラックを取りに行かなくてはならなくなり、全ての予定は泣く泣くキャンセル。

仕方ないこととは言え、楽しみにしていた子供たちには可哀想な思いをさせちゃったな~。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5647-1b6fbb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック