だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

27日(木)の陶芸教室の話・・・

の前に教室隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・
DSC_0305.jpg
風鈴に変わってましたぁ!

右側に置かれたサーキュレーターの風で・・・
DSC_0307.jpg
風鈴がゆらゆらと揺れて、涼しげな景色でしたぁ(^^)

そして、教室2階途中の花瓶は・・・
DSC_0308.jpg
ヒマワリに。
夏らしい装いに変わってましたよん(^^)

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん・・・
DSC_0309.jpg
前回の続きです。

DSC_0310.jpg
前回やり残した、自転車の軌跡を・・・

DSC_0315.jpg
オレンジ色で塗り塗りしましたっ♪

DSC_0311.jpg
(UPで)before・・・

DSC_0312.jpg
after。

仕上がったら釉薬(青白磁)に「ドボン♪」と浸けて・・・

DSC_0316.jpg
余分な釉薬をこそぎとるんですが・・・

DSC_0317.jpg
げげっ!何故にこんなに分厚くなってるんじゃっ!!
頑張ってそぎとって、富士山茶碗の仕上げは終了っす。

通常は絵付けをしたら、1号釉や染付けなどの釉薬を使うんですが、富士山の色合いを再現するために青白磁を使ってみました。
そのため、もしかしたら頑張って描いた絵や文字が薄くなったり見えなくなってしまうかも知れません。
とりあえず本焼きでそうならないことを祈ってま~す!!




富士山茶碗の仕上げが終わったら、引き続き・・・
DSC_0318.jpg
約1か月前に造った「正方形のたたら皿」の仕上げに移ります。

底部にロウ付けしたあと、下絵書き。

今回の見本は・・・
DSC_0325_20170728173343d52.jpg
↑これ↑で~す!!

妖怪ウオッチぷにぷにのLEVEL5のキャラたちです。
その中から5つセレクトし、下絵を描いていきました。

(描き描き描き描き・・・)

DSC_0319.jpg
出来ましたぁ!!

今回描いたのは・・・

DSC_0320.jpg
モモタロニャン♪

DSC_0321.jpg
イヌニャン♪

DSC_0322.jpg
サルニャン♪

DSC_0323.jpg
キジニャン・・・ではなく、フユニャン♪

桃太郎シリーズ繋がりで行くと、キジニャンも入れるのが筋だったんですが、キャラ的にあまり可愛くなかったんで外しちゃいました(^^;;;

DSC_0324.jpg
そして、エンマ大王♪

次回はもちろん、色付けの予定。
今回は「体全体ではなく、顔だけ」なんで過去に描いてきた妖怪ウオッチシリーズよりも早く仕上がると思いま~す(^^;

コメント
No title
夏の風物詩風鈴。陶器のいいよね
2017/07/29(土) 13:42:01 | | terefon #-[ 編集]
Re: No title
私も陶器の風鈴、作ってみようかな~(^^;
2017/07/31(月) 11:53:53 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5664-c9a2d0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック