2017家庭菜園で収穫した野菜たち(7月後半~8月編)

先月まで2週間のスパンで我が家の家庭菜園の生育情報をUPしてきましたが、見栄えがそれほど変わらなくなってきたんで(汗)、これからは収穫できた野菜たちの紹介をしていこうと思います!

ちなみに・・・
DSC_0645[1]
お盆休み中(17日)の全景はこ~んな感じ。
今もそれほど変わってません(^^;

まずは7月後半。

DSC_0296.jpg
25日(火)収穫。
白ゴーヤと曲がったキュウリが各1本、大玉トマト1個、プチトマトが十数個。

DSC_0344.jpg
29日(土)収穫。
デカいんげん(たぶん食べられないと思われ^^;)、プチトマトが十数個。

DSC_0363_20170801125902414.jpg
30日(日)収穫。
曲がったゴーヤ、ピーマン、プチトマトが十数個。



8月に入って・・・

DSC_0377_201708011259256b8.jpg
1日(火)収穫。
ナス1本、ピーマン2個、大玉トマト1個、プチトマト少々。
これでプチトマトの収穫はだいたい一服となりました。

DSC_0396_20170805083439b61.jpg
5日(土)収穫。
ナス1本、プチトマト少々と、再び実り始めたインゲンたち(^^)

DSC_0453.jpg
7日(月)収穫。
ゴーヤ2本、ピーマン3個、プチトマト、インゲンたち。

DSC_0516_20170810173048a07.jpg
10日(木)収穫(インゲンのみですが^^;)。

DSC_0531[1]
12日(土)収穫(またまたインゲンのみ^^;;;)。

そうそう、この日インゲンの収穫中、グリーンカーテンの中で・・・
DSC_0554[1]
カマキリの抜け殻を発見♪

DSC_0533[1]
脱皮後の本体は見つかりませんでしたが、おそらくこ~んなに元気なカマキリだと思われ(^^;

そして、お盆休み中・・・
DSC_0646[1]
ブドウ棚の・・・

DSC_0643[1]
袋掛けをした、ブドウの一部が熟してきたようなんで・・・

DSC_0644[1]
一部を収穫しましたっ♪

無農薬の自家製巨峰。
まだまだたくさん実ってるんで、今シーズンはブドウを買わないで済みそうで~すv(^^)v

DSC_0758_201708201731433f3.jpg
20日(日)収穫。

DSC_0755_20170820173141550.jpg
そうそう、ここに来てようやくオクラが元気になってきて・・・

DSC_0756_201708201731413ad.jpg
久~しぶりに花を咲かせました(^^)
花が咲けば収穫も近い。

ってことで5日後(25日)に・・・
DSC_0788_20170825090322e88.jpg
2本収穫しました。
この他トマト4個、生育途中で止まってしまったキュウリとインゲン数本も採れましたよん♪

・・・ってことで、家計を助けるほどの量は採れませんでしたが、今年はここまで1本の苗も枯れずにすんだんで(昨年までは病気や根腐れなどで枯れるものがあった)、その点では大成功だと思いま~す!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

太陽の光をたっぷり浴びた新鮮なお野菜たち

Re: No title

お盆明けあたりからはあまり採れなくなってしまいましたが(汗)、グリーンカーテンの役割はしっかり果たしてくれてるんで私的にはノープロブレムです(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク