*All archives* |  *Admin*

早くも一部のブドウの実が色付いてきました&もう1度袋掛け♪
30日(日)の話です。

前週あたりから、我が家のブドウ棚の地面に紫色のブドウの皮が落ちていました。
それらは全て、鳥さんがつついたり食べたりしたもの。

「鳥たちが食べる」と言うことは「食べ頃」と言うことで・・・

改めてブドウ棚を見渡したところ・・・
DSC_0351_201708011302511af.jpg
「おぉ、一部の実が紫色になってるじゃん!」

ってことで・・・

DSC_0352_2017080113025232a.jpg
味見がてら収穫してみました。
まだ酸味が残っているものの「ちゃんと食べられるぅ~(^^)」

DSC_0356_2017080113025308d.jpg
7月に2回(1日&9日)袋掛けをしましたが(7月14日の日記参照→)、予想以上に実ってて、買ってきてあった袋だけでは足りなかったんです。
そのため、まだ袋掛けしてない実がけっこう残ってたのです。

そこで、100均で袋を買ってきて袋掛けをすることに(朝一番で100均に行ったのはこのためだったんです)♪
「100枚買ってきたからさすがに足りるでしょ。」と思いつつ「50個まではないだろう」とも思いながら袋掛けを始めたところ・・・

すぐに終わると思いきや、予想以上に数が多く、結局小一時間ほど掛かってしまいました。

DSC_0361.jpg
この日新たに被せたのは60~70個くらい。

中途半端に実っているものはそのままにしたのにも関わらずです。
「スゴイ数が実ってたんだなぁ。」と改めてビックリっす。

DSC_0357_20170801130255b4a.jpg
before。

DSC_0360_20170801130552109.jpg
after。

DSC_0359_2017080113055174f.jpg
途中で茶色いものがくっついてた袋(矢印)があったんで良く見たら・・・

DSC_0358_20170801130256945.jpg
羽化したセミの抜け殻でしたっ!
ここまで頑張って登ってセミになったのは間違いありません。

めっちゃ頑張ったセミさんに拍手っす!!(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク