*All archives* |  *Admin*

トゥーラン、禁断の17インチホイールへ(VWジェッタ純正用^^;)
2日(土)の話です♪

この日は夕方に帰宅後、すぐに愛車トゥーランのタイヤ交換をしましたっ!

と言うのは・・・

DSC_0911[1]
17インチホイールを格安で譲ってもらっちゃったから(^^)

昨年トゥーランを購入したときは「家族用のクルマだから、乗り心地優先で」、とインチアップやサス交換はしないつもりでした。
が、昨年暮れにひょんなことからローダウンスプリング+ビルシュタインショックに交換。
「サス交換したらインチアップもしたいよなぁ」、と言う気持ちが日に日に大きくなってきました(^^;

そんな折、某知人より「VW純正の17インチあるけど、要る?」と声が掛かり、「要るぅ~!」と即答♪
譲ってもらった、と言うわけなんです(^^;;;

DSC_0912[1]
VWジェッタの純正17インチアルミホイールだそうです。

一応、タイヤ付き(BSのPlays)ですが、残り溝はそれほど無いため近日中の買い替え必須。
でも、冬になったらスタッドレスタイヤに履き替え予定で、その後(来春までに)新しいタイヤを買えば良いんでノープロブレムっす。

さらに本来はVWエンブレム入りセンターキャップ付きなんですが、「キャップは無かった」とのことだったんでありません。
ネットをググったところ、どうやら1枚3500円くらいするらしい。
でも、デザイン的には無くても良いんでこのままでイイっす。

DSC_0913[1]
そのキャップがハマるセンター部には、VW純正品の証であるVWマークと、ホイールサイズ(7J×17)&オフセット(ET54)の刻印が。

DSC_0905[1]
裏側にガッツリこびり付いてた汚れ(ブレーキダスト&グリス)は、事前に落としておきました。

DSC_0906[1]
まだ汚れてるけど、これが限界っす(^^;

スポーク部分を良く見たら・・・
DSC_0907[1]
「Made in Mexico」。
どうやらメキシコ生産の模様。

DSC_0909[1]
製造メーカーはRONAL(ロナール)。
その下の1332は品番か何かかな?

DSC_0910[1]
さらに「AlSi7Mg」の刻印もありましたが・・・誰か分かる人、教えて下さい(願)。

ボディが汚れまくりだったんで、洗車後に交換作業、開始。

DSC_0925[1]
それまで履いてたレッドリング付きのエッティンガー16インチを外して・・・

DSC_0924[1]
17インチにチェーーーンジ!

DSC_0929[1]
小一時間で交換作業、完了~♪
洗車のあとで始めたんで、終わった頃には辺りが結構暗くなってました(^^;

DSC_0920[1]
そのままだと、錆び錆びナットが丸見えなんで・・・

DSC_0921[1]
樹脂カバーをハメてボロ隠しもしておきました(^^;

DSC_0915[1]
サイドからのbefore。

DSC_0926[1]
after。

DSC_0916[1]
斜め後ろからのbefore。

DSC_0927[1]
after。

DSC_0954_201709081104477e3.jpg
以前ほどじゃないけど、赤キャリパーもバッチリ見えるぜぃ!

DSC_0953[1]
1インチ(約2.5cm)直径がデカくなっただけですが、予想以上に印象が変わり大満足(^^)

交換時の走行距離、65,864kmの出来事でしたっ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク