またまた正方形たたら皿を造りました(^^;

7日(木)の陶芸教室の前に・・・

教室隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・
DSC_0973[1]
↑これ↑に変わってました。

DSC_0975[1]
巨大壺がどどぉーーーん!と鎮座。
花は活けられてませんでしたが、もしかしたら準備中だったのかも。

そして教室2階途中の花は・・・
DSC_0976[1]
こ~んなに華やかになってましたぁ(^^)

それはさておき・・・

前回の教室でようやく正方形たたら皿が仕上がったんで、今回は造り作業。

「さて、何を造ろうかな~?」

当初は小さめのおかず鉢を造ろうと思ってたんですが、前回同様、正方形たたら皿を造ることにしました。

DSC_0977[1]
お皿のサイズを見ながら正方形に成形。
淵に石を押し付け、ザラザラにしてから・・・

DSC_0978[1]
5mmに切り出し・・・

DSC_0979[1]
ガーゼを乗せて表面を均してから、型皿に乗せて慎重に形を整え・・・

DSC_0981[1]
淵に近い部分へ押印して・・・

DSC_0980[1]
1枚目、完成~!

同じ作業をあと4回繰り返し・・・

DSC_0983[1]
5枚のたたら皿が出来ましたぁ!!

DSC_0984[1]
真上から見ましたの図。

DSC_0986[1]
使った型皿は同じですが、淵の盛り上がりは抑え目にしてみました。

と言うのは前回のたたら皿は淵を(特に四隅)盛り上げ過ぎて重ねることが出来なかったから。
収納性を考慮するとこれくらいが良さげかと。

次回はこの作品の素焼きが終わってたら、絵付け作業の予定。
何を描くのか、今から考えておかなきゃだ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

手作りいいですね。

Re: No title

長年やってる割に、ちっとも上達しないんですけどね(^^;;;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク